思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に読んだ本(2015年)

5月は漫画14冊を含めて21冊でした。2/3が漫画ですね。先月に引き続き漫画率高いです。漫画率が高い、というよりは活字が読めなくなっている、というべきでしょうか。出来れば、月平均10冊はキープしたいところなのですが。現状、少し難しいです。もう少し落…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その79

昨日の第78弾に引き続きその79です。スライダーをスワイプしながら「先は長いなあ…」と呟いてしまいました。あれ?これは苦行でしたか?ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/02/19メディア: Kin…

『物語 英国の王室―おとぎ話とギリシア悲劇の間』からの引用1

出席するかもしれないのでメモしておこうと思います。日本にも似たようなシステムがあるに違いありませんね。 晩餐会に出席するのものは、それなりのマナーが必要である。読者が出席するかもしれないから、そのとき困らないように必要最小限の心得を書いてお…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その78

昨日の第77弾に引き続きその78です。休日になると溜まっている漫画の感想文を書いてしまおう、と思って書いているのですが、そうすることによって下書きばかりが溜まってしまっています。一日一回以上更新するのが何だか勿体なく感じてしまうのですよね。う…

『人体 失敗の進化史』からの引用7

この著者の著作にはだいたい毎回こういった熱い語りが入るのが結構好きです。ここでは隣国の事例を挙げていますが、残念ながら日本でも同様の問題が起きて大問題になってしまいましたよね。個人の問題とするよりはここにあるように為政者、ひいては社会全体…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その77

先日の第76弾に引き続きその77です。100回続いたらきっと600冊分以上はあるのでしょうね。現状でも500冊分くらいはありそうです。何となく、何しているんだろ感は感じてしまいますよね。 La Vie en Doll ラヴィアンドール 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITA…

『人体 失敗の進化史』からの引用6

悪行に笑ってしまいました。ロンドンまでのフライト時、前日徹夜だったので離陸する時から着陸までずっと寝ていたら、隣の席の方に軽く怒られたことを思い出しました。若かったんですよ。 このエコノミークラス症候群なるものも、ヒト特有の血液循環の難点に…

『人体 失敗の進化史』からの引用5

あまり考えたことがありませんでしたが、確かにキリンのあの首の長さ分を心臓が頑張って血液を送っているというのは相当な仕事量ですよね。送らない、という選択肢はない訳ですし…。ネッキングの時とかにフラっとしてしまったりしないのでしょうか。 背の高…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その76

先日の第75弾に引き続きその76です。またKindleのスライダー*1が読み終わった漫画で埋まってきてしまいました。そこそこのペースで感想文を書いている気がするのですが、それを上回るペースで読んでいるのですね。漫画一冊を読むよりは1回の更新分に使う時間…

『人体 失敗の進化史』からの引用4

確かに言われてみて自分の踵を眺めてみると、大きいですよね。愛犬君の足を見ても、どこからが踵かわからないくらいの割合ですものね。 まず四本足の動物と私たちヒトの、足の底の部分に見られる根本的な相違が問題だ。四本足の動物はもちろん跳躍している特…

【日記】雀を保護したものの死んでしまった日

雀を保護したものの死んでしまった日 雀を保護しました。正確に書くと、母が保護してきました。道端に落ちていたらしいです。案の定、私がどうにかすることになったので、Amazonさんの箱とタオルとティッシュを動員して巣箱を作り、愛犬君のウェットフードを…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その75

先日の第74弾に引き続きその75です。書いても書いても尽きませんね。まだまだ先は長そうです。いや、もちろん無料でたくさん漫画が読めて嬉しいことなのですけれども。 シュトヘル(1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 伊藤悠出版社/メーカー: 小学館発…

『人体 失敗の進化史』からの引用3

魚を丸ごと胃袋に収納するって、物凄く胸焼けしそうだなって思ってしまいました。骨盤まで胃だという図を人間に当てはめて考えてしまうと、とても気持ちが悪く感じられてしまいます。もちろん人間に当てはめて考えること自体に意味はないのですけれども。 目…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その74

先日の第73弾に引き続きその74です。今回は少し前に読んであった分ですね。こういう感じの漫画が多くなっています。そして、その多くは更新されずに忘れ去られていくのです…。 NOBELU?演?(1) (少年サンデーコミックス)作者: 野島伸司,吉田譲出版社/メーカ…

『人体 失敗の進化史』からの引用2

このお話の通りなら、物凄い流用っぷりです。力業すぎて、これだと神の所業を感じることが出来ないですね。 実際、多くの爬虫類はアブミ骨だけでしっかりと音を聴くことができたのだろう。ところが、中にはそれだけでは音を聴く能力に”満足しない”連中も現れ…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その73

先日の第72弾に引き続きその73です。順調に更新出来ていますね。順調すぎて怖いくらいです。こういう時はリバウンドがあるかも、と思ってしまうのですよね。あまり無理のない感じで続けたいものです。実験人形ダミー・オスカー 1作者: 叶精作,小池一夫出版社…

『人体 失敗の進化史』からの引用1

愛犬君のご機嫌を取りつつ、ちょっと試してみましたけれども、よくわかりませんでした。でも、確かに人間の鎖骨に相当する部分の骨ってない感じですよね。この本を読むまで考えもしませんでしたね。 ワンちゃんのご機嫌を取りつつ、ちょっと試してみてほしい…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その72

先日の第71弾に引き続きその72です。前回書いてあった病院で半分だけ書いてあった回ですね。これで病院回は完全に終了です。次回の通院予定日は7月なので、それまでは日常の中で更新しませんと。出来るでしょうか。心配です。魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 …

『魚は夢を見ているか』からの引用

確かに「尾」と「尾びれ」を同一視してしまっていました。そう考えると魚の尾の割合って大きいですよね。 魚の体は、頭部、躯幹、尾部の三つに区分される。 頭部と躯幹部の境目は、硬骨魚ではえらぶたのへり、軟骨魚では最後のえらあなで、躯幹部と尾部の境…

【日記】帰れなかった日

気になった記事とか ライオンが飼育係殺し脱走、警察が射殺 中国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News[動物]『今年3月にも、江西(Jiangxi)省の動物園で、飼育場を清掃中の飼育係がトラに襲われ死亡する事故が起きていた』 動物園とか急造しても誰も幸せにな…

『あの演説はなぜ人を動かしたのか』からの引用

演説する側に立つ人は多くないと思いますので、聞き手側として注意しておくことの方が重要かもしれません。歴史に残るほどに本当に巧みな人は、注意していてもその注意をアッサリと突破してしまう演説をするのだとは思いますけれどもね。 このように、聴衆を…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その71

先日の第70弾に引き続きその71です。今回は病院での更新回ではありません。ただ、半分程度病院で書いた分が実は下書き状態になっていたりします。近いうちに完成形にして、そちらも更新しておきたいところです。さくらんぼシンドローム(1) (ヤングサンデ…

『皮膚感覚の不思議』からの引用7

現在でもロシアでは…みたいな話があったりするのでしょうか。ハトシェプスト女王の時代からエカテリーナ大帝の時代まで、なかなか長い歴史のある技術ですよね。現代の継承者がいるのか、とても気になります。継承者がいるならば、足裏くすぐりの熟練技がどん…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その70

先日の第69弾に引き続きその70です。病院で待っている最中ですが、そろそろ呼ばれそうな予感がするので今回までが病院回になりそうです。予感が外れた場合はもう1回分あるかもしれません。怨み屋本舗 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 栗原正尚出版…

【日記】定期的な運動で頭痛解消(と思い込むらいふはっく)

気になった記事とか 「温暖化で沈む国」のいま 水没にらみ全島移住も:朝日新聞デジタル[環境]沈んでなくなるかもしれない島国があって、コンクリートで固められて滑走路も出来るようになった岩礁があって。2015/05/17 22:54元々居住の最適地だったとは思え…

【日記】ブログ引越し作業継続中です

気になった記事とか 上空から投下する使い捨てミニ無人機「セミ」、米軍が開発 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News[技術]『同形の小型無人機を大量に飛ばせば敵は全てを拾いきれないとの考えから、既存のどのドローンよりも小さく、安価で単純な構造の無人 機…

『皮膚感覚の不思議』からの引用6

実践したくなる内容ですね。『腕より顔』『触れる速度は一秒に五cmほど』…しっかりと覚えておくことにします。なんてためになる読書なのでしょうか。これからもこんな読書をしていきたいものです。 イギリスの歯科学者エシックたちは、皮膚のどの部位にどの…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その69

第68弾に引き続きその69です。少し間が結構空いてしまいましたが、前回に引き続き病院の待ち時間に書いている分になります。今日も呼ばれるまではまだかかりそうです。はやて×ブレード 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 林家志弦出版社/メーカー: …

【日記】普段以上に疲れる週が終わった

気になった記事とか ブクマを貼ると異常にページが重くなるので、全部を貼るのは止めました。その日の中でコメントに付け足して何か書きたくなった記事だけを貼っていこうと思います。大抵の場合はブクマコメントで事足りてしまうので、書くことを捻り出さな…

『皮膚感覚の不思議』からの引用5

時々「痒くしなければ、吸わせてやるのに」みたいなことを言われていますが、人間が勝手に痒くなっているだけのようです。乳幼児は痒くならない、とありますがどのくらいの時期から抗体が増えてきて痒くなり出すのでしょうかね。 蚊が人を刺すときには、血液…