思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『サバがトロより高くなる日』からの引用4

あまり健康的ではなさそうな話です。中には畜養と天然物のトロの違いが分かる方もいるのでしょうけれども、きっと私にはわからないだろうなあ、と思います。そもそもトロよりも赤身が、マグロよりも青魚が好きなのですけれどもね。 畜養されるマグロは、数ヵ…

『サバがトロより高くなる日』からの引用3

少し前の話ですが、失政のつけ、と書かれてはいますけれども、その国民も少なくとも消費者としては関係している訳で、つけを支払うのは仕方がないことだとは思います。 二〇〇一年、スペインのムルシアという町で開かれたICCATの年次会合で初めて、日本政府…

『サバがトロより高くなる日』からの引用2

マネー・ロンダリングならぬマグロ・ロンダリングというものがあるというのも驚きですが、今も海の上をさまよっているという幽霊船みたいな逸話もなかなかですね。本書後段にも書かれていますが、消費者の立場としては入って来てしまったら、そういった違法…

『サバがトロより高くなる日』からの引用1

某土用の食材についても代用品が話題になりましたが、基本養殖だから大丈夫なのかな、と思う部分もあり、同時に焼き畑感を感じる部分もあり…。 危機を見えにくくしている第三の理由は、ある種の魚が捕れなくなったら、それに似た別の魚、それもだめになった…

『男性不妊症』からの引用5

一般的日本人なので、33%もいるのか、と思ってしまいます。日本人的にはそもそもセックスレス化してしまうから、避妊自体が問題にならない、という話なのでしょうかね。どちらが良いとかいう話ではないので、それぞれの環境においてより良い方法を選択出来れ…

『男性不妊症』からの引用4

元気がいいと上の方へ泳いでいくのですね。特に使う当てのない情報ですが、色々な機会になるほどーと思えるかもしれません。それにしても人工授精の妊娠率は10%くらいなのですね。確かにかなり想像よりも低かったです。妊娠する、というのは大変なことなので…

『男性不妊症』からの引用3

読んでいるだけでヒュンってなります。造られるまでに74日間ということは2ヵ月半ですか。なかなか時間がかかっていますよね。まあだからといって見たときに感慨が湧く訳でもありませんけれども。 白膜に神経が集中しており、これが男性の「睾丸を蹴られた時…

『男性不妊症』からの引用2

様々な局面で「男のプライド」は邪魔になることが多いですよね…。最近では男性側にもタイムリミット(リスクの面で)があることが以前よりも明らかになっているので、時間の浪費は避けたいところです。自分の受けた性教育を思い返して(ほとんど受けなかった…

『男性不妊症』からの引用1

医学の進歩は本当に凄いですね。まだ機会はありませんし自分の身体の状態のこともよくわかりませんが、いざ子供が欲しいとなって、問題があった時には解決出来るかもしれない技術が存在する、というのは少し不安が減りますよね。ありがたいことです。 精子の…

『巨大翼竜は飛べたのか』からの引用4

繁殖していなかったとしても、海鳥が自然環境下で35年以上も生きていられることがある、ということに驚きました。イメージとして、4~5年くらいの寿命を想像していたので、随分と印象が変わりました。もちろん、卵、雛、若鳥の時期の死亡率は相当高いでしょ…

『巨大翼竜は飛べたのか』からの引用3

前回の続きです。確かにこの衝撃的な映像を観たりすると、こうでもしないと飛べない、と思えてしまうのも仕方がないかな、と思えてきますね。 オオミズナギドリが離陸のために樹に登る様子を目撃してしまうと、その様子があまりにも印象深いため、第三者にそ…

『巨大翼竜は飛べたのか』からの引用2

Wikipediaのオオミズナギドリの項にはちゃんとどちらの立場も書かれてはいましたね。物事の理由を考えて拡大解釈をしてしまう、ということは色々なシーンでやってしまいがちなことな気がします。仮説の一つとして想像力を働かせることは良いとは思いますが、…

『巨大翼竜は飛べたのか』からの引用1

科学だけではないだろうけど、これは本当にそう思いますね。だから、もう少し地位か名誉かわからないけど、何かしら見返りがあってもいいなあ、と思うんですけれども、報われている感が外から見ていても感じられないんですよね。 日本経済が不況に陥って以来…

『ピル』からの引用4

Wikipediaの水子の項を読むと、「水子供養」に関して「水子供養商法」という項を立てて、同様のことが書かれていますね。供養、という形式をとることで人生が続いていく側が少しでも救われる側面があるのであれば、完全に否定されるものでもないようには思い…

『ピル』からの引用3

10年以上経っているので、さすがに少しは状況の変化があると思いますが、今だと中学生くらいの性教育の時間にでもピルについての詳しい説明とかがあるのでしょうか。私が中学生の頃にはピルはおろか、性教育全般に関してもかなり足りていなかった印象です。…

『ピル』からの引用2

私が使ったことのあるコンドームたちに比べると100年前のコンドームたちのネーミングはなかなか素敵に感じます。多分、気のせいですが…。破れるのは怖いですよね。詳細は述べませんが、怖いです。怖いですよ…。 コンドームは、初期は前述のように動物の腸な…

『ピル』からの引用1

この猫頼み的なお話はどこからやってきたのでしょうね。黒猫が魔女の使い魔だったりするところからだったりするのでしょうか。他の方法も含めてよくわかりません。ただ、その当時の人々が真剣に、そして必死に考えて行ったことであることは間違いないですよ…

『粘菌 その驚くべき知性』からの引用2

酔っぱらって、夜中に粘菌に息を吹きかけて遊んでいたのかなあ、とか想像するとほんわかします。タバコはどの成分が問題なのですかね。普通に一酸化炭素とかが問題なのでは、とか思いますが。 気体状の化学物質に対する反応は、ヒトでいえば嗅覚に相当します…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その104

昨日の第103弾に引き続きその104です。ここ最近、自分も含め、周囲で病院案件が多すぎる気がします。ここ最近、というよりは実際には20歳前後から以降はずっとな気もしますが…。今後も増えることはあっても減ることはなさそうなので、仕方がないこととは言え…

『粘菌 その驚くべき知性』からの引用1

粘菌でも必要とする物をいっぱい食べようとするのですから、人間が食べたい物をたくさん食べてしまうことは、身体が必要としているからで、当然ですよねえ、とかとか。 オートミールとアミノ酸混合物(ミルクのタンパク質カゼインをアミノ酸に分解したカザミ…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その103

昨日の第102弾に引き続きその103です。今回はしっかりと忘れずに予約出来ているはずです。投稿時に私には確認のしようがないのが問題ではありますが…。そろそろ予約をせずに普通に更新する時間も欲しいですね。 (角川コミックス・エース)" title="フルメタル…

twitterにアカウントロックされていた話(解決)

6月27日にアカウントロックされてから、そろそろ2週間が経ちそうな本日、アカウントロックが解除されました。前回までのお話は下の通りです。twitterにアカウントロックされたままの話(未解決) - 思考の消化器官downist.hatenablog.com 最初の頃はこのまま…

『名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語』からの引用3

この本を読むまで、あの部分はああいった髪型なんだとずっと思っていました。恥ずかしい。実物や大きいサイズでの写真を見ていれば、また違ったのでしょうけれども、小さいサイズの物しか見たことなかったのと、色が髪の毛と似ているので、盛ってあるのかな…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その102

先日の第101弾に引き続きその102です。前回、1回分だけ予約設定して安心し切っていました。なんてことだ! 最近、こういうミスも多いのですよね。ブログだから別に何も問題ありませんが、お仕事中とかだと結構アレです。まあ、今は気に病むと本当に病むので…

『名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語』からの引用2

同一の新聞社なのですかね。だとしたら、結構恥ずかしい感じがします。とは言え、この手の変節は現代でも観測されない訳でもありませんから、そういうものなのでしょう。 エルバ島の元皇帝はほくそ笑む。不満分子は国の至る所にいた。追放されて一年も立たず…

『名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語』からの引用1

おっぱい星人だったのでしょうかね。訊ねられた大使が何と返答したのかも、若干気になるところです。マリー・アントワネット自体には巨乳だった説が随分とありますよね。絵に描かれたマリー・アントワネットはそれほど巨乳には見えませんが…。 二十六歳のデ…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その101

先日の第100弾に引き続きその101です。とりあえず100回で燃え尽きることはありませんでした。良かったです。一日空いてしまったのは予約設定を忘れてしまったから、とかいう単純な理由です。日付がズレそうだな、と思って3日分だけ予約設定にしていたことが…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その100

昨日の第99弾に引き続きその100です。とうとう100回目ですね。だから何という訳でもありませんが。よく続いているものです。振り返ってみた時に、何を思うのでしょうかねえ。間違いなく「何でこんなに漫画読んでいるんだろ」が一番に来ると思いますが…。GI…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その99

昨日の第98弾に引き続きその99です。2桁のラストですね。自分で思ったよりも続いています。ここ最近はあまり間を空けずに更新出来ていますし、我ながら頑張っているな、と思ってしまいますね。頑張る場所を間違えている気もしますけれども。あやしや(1) (…

最近読んだ無料漫画の一言感想文その98

昨日の第97弾に引き続きその98です。最近、このスペースが愚痴を書く場所になっている気がします。twitterのアカウントロックもまだ解除されないので仕方がありません。もうかれこれ1週間ですか。解除されている方も少なくないのですが、このまま待っていて…