思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

【日記】普段以上に疲れる週が終わった

気になった記事とか

ブクマを貼ると異常にページが重くなるので、全部を貼るのは止めました。その日の中でコメントに付け足して何か書きたくなった記事だけを貼っていこうと思います。大抵の場合はブクマコメントで事足りてしまうので、書くことを捻り出さなければいけなくなるとは思いますが…。

清水の舞台から「本当に」飛び降りた234人 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

『日記には、「飛落申候得共無別条、其儘立あがり罷帰り申」(=飛び降りたが、無事で、そのまま立ち上がって帰ろうとする)と記載』 飛び降りた後に立ち上がって帰れるような高さだっけか…

2015/05/15 15:17
清水寺 よだん堂 | 音羽山 清水寺

『先の成就院の記録の統計によれば、生存率は約85%』 結構無事なんだな

2015/05/15 15:19

今日気になったのは「清水の舞台から飛び降りる」の言葉の由来になった事柄についての記事ですね。そもそもが自殺志願ではなくて、願掛けのために飛び降りていたということを初めて知りました。命を賭して願掛けをしたのですねえ。生存率85%というところで、本来のお願い以外に力を使ってしまっている感もあります。「1694年から約170年間つづられた日記は220冊」というのですから、どの時代にも筆まめさんがいたのですね。記事の写真を見ると1冊の厚みも結構ありますから、「飛び落ち」以外の生活のことも細々と書かれていたのでしょう。私が読めるかわかりませんが、見てみたいので近所の図書館に入れて欲しいです。こういう本でもリクエストしたら通ったりするのでしょうかね。

普段以上に疲れる週が終わった

やっと終わりました。今週は週初めからやらかしてしまったので、1週間が長くツラいものになりました。基本的には私自身の責任なので仕方がないことなのですが、だからこそ余計にツラいこともあるわけで…。本当の意味で穏やかな気持ちになれる日はもう少し先になりそうなので、今はあまりストレスを蓄積させないようにしたいです。後は毎日の鉄分摂取を意識的にすることと、不摂生をしないことですね。こんな時間にブログを書いている時点で不摂生確定ですけれども。