思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

【日記】定期的な運動で頭痛解消(と思い込むらいふはっく)

気になった記事とか

「温暖化で沈む国」のいま 水没にらみ全島移住も:朝日新聞デジタル

沈んでなくなるかもしれない島国があって、コンクリートで固められて滑走路も出来るようになった岩礁があって。

2015/05/17 22:54
元々居住の最適地だったとは思えませんし、きっとずっと昔から自然災害のたびに移住を繰り返すというのはどこの地域の人間もしていたことだろうなあ、とは思います。ただ、この件に関しては完全な自然災害とは言えずに、原因が先進国にありそうなところが何とも言えない気持ちになりますね。特にここ最近の南沙諸島で岩礁が滑走路が整備出来てしまうほどにお金が注ぎ込まれているところとかを見てしまうと、更に複雑な心境です。どちらの側からみても同じ文脈で語ることはしない方が良い問題だとは思いますが、それでも守るべきものが違うよなあ、というのが素直な気持ちですね。出来れば、清水建設の海上都市計画などの夢のあるお話が解決策になっていくと楽しいのですがね(もちろん、それにしてもたくさんの問題はあるでしょうけれども…)。


定期的な運動で頭痛解消(と思い込むらいふはっく)

先週辺りから週2,3回程度のペースで軽くジョギングしたり筋トレとストレッチが出来ています。まだどれもかなり軽めのペースではありますが、やはり少しでも身体を動かしていると気持ちも違いますね。運動をしている時の方が頭痛も少ない気がします。ストレス由来の頭痛でもありそうなので、きっと何か良い作用があるのでしょう。関係ない可能性も大いにありますが、運動をするモチベーションにもなりますし、頭痛を引き起こしにくくもなりそうなので、関係性があると思い込んでおこうと思います。

後は週末をもう少しゆっくりとすごせるようになったら最高ですね。色々とやりたいことがたくさんあります。もちろん、平日昼間の問題も出来るだけ早く解決しなければいけないのですが…あまり考えすぎると胃が痛くなってしまいそうなので、無駄に考えないようにしないと。