思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

【日記】ブログ引越し作業継続中です

気になった記事とか

上空から投下する使い捨てミニ無人機「セミ」、米軍が開発 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

『同形の小型無人機を大量に飛ばせば敵は全てを拾いきれないとの考えから、既存のどのドローンよりも小さく、安価で単純な構造の無人 機開発を目指したという』 出来るだけ楽しいことに使われて欲しいものだなあ

2015/05/16 19:10
小さくて軽くて可愛げもありそうな気がしますが、何となくわくわくしないですね。用途もあまり思い付きませんし。コストがかからずにバラ撒ける誘導装置ということなのでしょうか。目標地点との誤差を競うコンテストとかだったら今はまだ遊べそうですが…。

記事には

事前にプログラムされたGPS座標に基づいて滑空しながら情報を送信する

とありましたが、どんな情報を送信することを前提としているのでしょうか。最近のカメラくらいだったら搭載出来てしまうのでしょうかね。もちろん、私のような凡人だから思い付かないだけで、面白い人には面白い用途が思い付くものなのかもしれません。

ああ、カメラが搭載出来たりするなら火口にダイブさせたりしたら面白そうですね。すぐ燃え尽きてしまいそうですけれども。

ブログ引越し作業継続中です

ブログ、少しずつ再構築中です。漫画読書感想文読んだ本散歩の各カテゴリーは引越し完了しました。よって、tumblr旧サイトからは順次削除中です。記事内リンクの確認などもあるので、サクッと消せないのがもどかしいですね。雑記狛犬などのカテゴリーも引越しさせようと思いますが、引用に関してはかなりの量があるので、大変そうです。ツラい作業になりそうですね…。この状態になって初めてtumblrのタイトルを付けないで投稿するスタイルの弊害を実感しています。写真や引用の投稿はタイトルがないので、表示させないと中身がわからないのですよね。激しく後悔しています。

ところで、ブクマの貼り付け方は昨日今日の方法で続けていこうと思いますが、ブクマの貼り付けられたスペースの後ろ側が少しずつ広がっていくのは何なのでしょうか。不思議現象です。気持ちが悪いですが、あまり気にしていても何も出来なくなりそうなので、落ち着くまでは考えないように決めました。無視無視。