思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

『ピル』からの引用3

10年以上経っているので、さすがに少しは状況の変化があると思いますが、今だと中学生くらいの性教育の時間にでもピルについての詳しい説明とかがあるのでしょうか。私が中学生の頃にはピルはおろか、性教育全般に関してもかなり足りていなかった印象です。コンドームの付け方とかなんて習いませんでしたしね。

女性の使うピルが、性道徳の乱れと関連づけられる背景には、男には寛容で、女には抑圧的という昔ながらの「性意識の二重基準(ダブル・スタンダード)」が根強く残っていることを表わしています。それは、女性の性の自主性を否定するものです。どの避妊法を選ぶかは、個人の自由意志にまかせられるべきもので、政府が行うべきことは、安全性の高い避妊法の選択肢を増やし、選ぶ自由を個人に保証することであり、避妊を管理することではないはずです。

ピル P119『第四章 早期承認に向けた私の戦い』 より

ピル (集英社新書)

ピル (集英社新書)

丸善&ジュンク堂書店ネットストアで詳細を見る