思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その101

先日の第100弾に引き続きその101です。とりあえず100回で燃え尽きることはありませんでした。良かったです。一日空いてしまったのは予約設定を忘れてしまったから、とかいう単純な理由です。日付がズレそうだな、と思って3日分だけ予約設定にしていたことが裏目に出ました。何が表で何が裏なのか、自分でもよくわかりませんけれども。

まつるかみ(1)

まつるかみ(1)

時々、氏神様の身体のバランスが明らかにおかしい時があるのが気になりました。最初は氏神様なので、あえてそういう描き方をしたのかな、とも思ったのですが、おかしい時とおかしくない時を行ったり来たりするので、きっと設定ではないのでしょう。まあ、もしかしたら「人間的な身体は一定ではない」という設定なのかもしれませんが。後、お兄さんのクール&ドライ的な表現が少し気持ち悪いです。続きは読みません。


結構好きです。評価が高いのも頷けます。舞台について『人口70万に満たない、そこそこ栄えた地方のそこそこな中心都市』と書いてありましたが、人口70万人って政令指定都市レベルですよね。Wikipediaで見てみたら、やはり「そこそこ」というよりは「なかなか」なレベルな気がしました。地方で、というので静岡市とか岡山市くらいの規模感ですかね。何だかそんなことが気になってしまいました。漫画的には色恋モノにならないといいなあ、と思いますね。続き気になります。きっと読みます。


とりあえず、こんな店で働きたくはないですね。ツラすぎます。ドタバタコメディとして見れば、確かに面白く楽しめるのですが…働く人のことを慮ってしまうと、もうダメです。絶対に胃が痛いですもの。作者の『動物のお医者さん』もドラマ化されていることですし、この漫画も何となくドラマ化されてもおかしくないと思うのですが、されないのですかね。TVドラマでしたら、私もツラくならずに観られる気がします。きっと観ませんが。続きは少し気になりますが、きっと読みません(ちょっとツラいので)。


猿ロック(1)

猿ロック(1)

22巻でTVドラマ化もされている、ということに驚きました。どのくらい漫画と違いがあるのでしょうかね。観ませんが。少し前に読んだ『ルシフェルの右手』の作者さんなのですか。この漫画の次に連載されたのが『ルシフェルの右手』のようです。『ルシフェルの右手』は好みとは違うものの、面白そうだなと思いましたが、この漫画はかなり積極的に苦手です。読みません。


なにわ友あれ(1)

なにわ友あれ(1)

漫画ですが、この時代の大阪に住むことがなくて本当に良かった、と心の底から安堵しました。続きは読みません。


梅雨なので雨が続いていますが、電車の待ち時間など、雨に濡れることをあまり気にせずに読書出来るので、この時季にはKindle読書は悪くないな、と思い始めました。ホーム自体には屋根があって雨が降っていなくても傘の水滴や濡れた手なので本が濡れてしまうことがあまり好きではなかったのですよね。その点、Kindleはあまり気にしなくても済むのが楽で良いです。ただ、雨で指先が濡れた状態だと上手くスワイプ出来なくて困りますが…。

ちなみに雨の時季に一番好きな読書は雨音が聞こえる程度に好きな音楽を流しながら、あまり明るすぎない部屋の中で部屋の床に寝そべりながらする読書です。出来れば布団ではない方が好みです。気持ちを落ち着かせるために、近いうちにそういう時間を積極的に作っていこうと思います。ただ、そう考えている時に限って雨が降らなかったりするのですよねえ。