思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

Windows10の枝葉でモヤっとさせられている話

PCを新調し、Windows7だったOSをWindows10に入れ替えて1週間ほど経ちました。なかなか快適です。今までの環境が厳しすぎたせいで査定が甘い、という可能性は十分にある気がしますけれども。

移行するか、どうしようか迷っていたWindows10も、元々インストールされていたWindows7 32bit版から無料でWindows10 64bit版に乗り換えられることがわかったので、思い切って乗り換えてしまって良かったです。あとは早くメモリを増やしませんとね。


さて、そんなWindows10ですが、ほぼ満足といっても良い状態ではあるのですが、それでもいくつか何でよー、と思ってしまうところはあります。

その一つ、一番最初に目に留まってしまったのは標準の「天気」アプリですね。こことかでは「使える」とされていますが、ちょっと「使える」とは思えません。理由は下のキャプチャ画像です。
f:id:downist:20150907103144j:plain

確かに今年の夏も一時期はとても暑い日が続いたこともありました。地方によっては40℃になったところもあったことでしょう。ただ、これはもう9月に入ってから、しかも夜の気温です。さすがに40℃はありませんよ。週間予報の気温や24時間予報の気温を見ると、そんなものかな、と思える気温を出してくるのがまた何とも言えない気持ちの悪さです。


思えば、今は亡きiGoogleさんでもおかしな気温が表示されることがよくありました。同じところが配信しているのかな、とか思ってしまいます。表示自体は結構好きですし、ここに表示されている情報がTVの天気予報に準ずる程度に信頼出来るものであるのならば、文句はなかったのですが、情報が間違っているというのでは何の意味もありません。それともアレでしょうか。地域が横須賀とかいう場所だから適当な表示になってしまうのでしょうかね(twitter検索してみると、同じ気持ちになっている方がそこそこ見付かるので地域だけの問題ではなさそうです)。


この手の問題の嫌なところは、改善されていたとしても「改善された」という情報がなかなか入ってこないところです。そして、一回怪しい情報を掴まされてしまうと、そこまでは信頼出来なくなってしまうのですよね。全体的に気持ち良く使えているWindows10なので、このどちらかと言うと端の方の問題でモヤっと感を残していかないで欲しいです。


とは言え、繰り返しになりますが、Windows10の使い心地、おしなべて満足です。32bit OSを64bit OSに無料で移行出来た、という部分だけでも既に大満足ではあったのですけれどもね…。