思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

8月に読んだ本(2015年)

8月は漫画3冊を含めて13冊でした。なんとか月10冊はクリア出来ましたが、ペースがなかなか上がってきません。どんな環境でも活字読書を開始してからの寝落ち率が非常に高いです。電車内で安定して読書が捗るようにならないと、なかなか月10冊以上のペースは難しいですね。わりと生活環境の状態は好転しつつある気がするので、9月は落ち着いて楽しく読書が出来るといいな、と思っています。

期間 : 2015年08月
読了数 : 13 冊
シェイクスピアの墓を暴く女 (集英社新書)
大場 建治 / 集英社 (2002-10)
★★★★☆ 読了日:2015年8月31日
山口組概論―最強組織はなぜ成立したのか (ちくま新書)
猪野 健治 / 筑摩書房 (2008-12)
★★★★☆ 読了日:2015年8月30日
日用品の文化誌 (岩波新書)
柏木 博 / 岩波書店 (1999-06-21)
★★★☆☆ 読了日:2015年8月28日
ピープス氏の秘められた日記――17世紀イギリス紳士の生活 (岩波新書 黄版 206)
臼田 昭 / 岩波書店 (1982-10-20)
★★★★★ 読了日:2015年8月26日
胡椒 暴虐の世界史
マージョリー シェファー / 白水社 (2014-12-25)
★★★★☆ 読了日:2015年8月25日
カラー版 ドリアン―果物の王 (中公新書)
塚谷 裕一 / 中央公論新社 (2006-10)
★★★★☆ 読了日:2015年8月24日
さえずり言語起源論――新版 小鳥の歌からヒトの言葉へ (岩波科学ライブラリー)
岡ノ谷 一夫 / 岩波書店 (2010-11-26)
★★★★☆ 読了日:2015年8月16日
パンダ――ネコをかぶった珍獣 (岩波科学ライブラリー〈生きもの〉)
倉持 浩 / 岩波書店 (2014-09-26)
★★★★☆ 読了日:2015年8月10日
食の文化史 (中公新書 (417))
大塚 滋 / 中央公論新社 (1975-12)
★★★★☆ 読了日:2015年8月6日
SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(3) (ビッグガンガンコミックス)
長田悠幸×町田一八 / スクウェア・エニックス (2015-02-20)
★★★★★ 読了日:2015年8月4日
SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん~(2) (ビッグガンガンコミックス)
長田悠幸×町田一八 / スクウェア・エニックス (2014-11-27)
★★★★☆ 読了日:2015年8月4日
SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん~(1) (ビッグガンガンコミックス)
長田悠幸×町田一八 / スクウェア・エニックス (2014-11-27)
★★★★★ 読了日:2015年8月4日
コケの自然誌
ロビン・ウォール・キマラー / 築地書館 (2012-10-30)
★★★★☆ 読了日:2015年8月2日

8月も終わり、ようやく平穏な日々が少しずつ戻ってきた気がします。気のせいかもしれませんが…。とりあえず、7月よりはメンタル的にだいぶマシです。そりゃあ、読書も少し捗るってもんです(実際に冊数としての差が表れたのは、ほんの少しでしたけれども)。ただ、7月の懸案事項が9月になって片付いているか、と言われれば片付いてはいないのですよね。少し見通しがついた、という感じがあるのが救いです。早く、憂いなく読書が出来る日々が来て欲しいなあ、とは思いますが、私もいい年なのできっともう悩みのない時期なんて来ないのだろうなあ、とも思っています。

さて、今月読んだ活字本の中で一番面白かったのは間違いなく『ピープス氏の秘められた日記』でしたね。今まで読んできた本の中でも何回かこの新書の元となる日記についての言及があったので、ずっと読んでみたかった一冊でした(その割に、随分と長い間積んでいた気がしますが…)。やはり人の日記を読む、というのは最高に面白いですね。自分の日記がピープスさんのように後世で読まれていることを知ったら、二度死ねそうですけれども。twitterでも書きましたが、いつかピープスさんの日記の元の本も読んでみたいです。

ちなみにKindleで無料版の1巻を読んでから買った『SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん~』は音楽が好きな方だったらかなり楽しめると思います。ジミヘンを地味と変に変換するとか、単純ですが笑ってしまいました。スクール・カーストの描写は個人的には好きではないのですが、その部分を補って余りある魅力を感じます。ジミヘン以外にも、死んでしまったバンドマンたちが次々と?現れそうなので、今後も期待して読みたいと思います。とりあえず、10月に5巻が発売予定のようなのでそれまでに4巻を買って読まないといけませんね。楽しみです。