思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画 『高校球児ザワさん 1』

高校球児 ザワさん(1) (ビッグコミックススペシャル)
端的に言えば、モロにタイプです、ザワさん。それに尽きます。

高校野球は、その開催方法などなどがあまり好きではないので観ませんが、高校球児たちの姿を見て感動したくなるのはよくわかります。そこに物語があるのはわかります。漫画でその感動を味わうのは嫌いではありませんしね。この『高校球児ザワさん』が1巻以降、12巻の完結までどうやって高校野球を描いていくのか、1巻の段階ではまだよくわかりませんでしたが、ザワさんのフェチっぽい描き方や、どちらかと言うと落ち着いたお話の内容から感動の押し売り的なことにはならないのではないかな、と思います。そうであって欲しいです。

ところでザワさん、部活中以外の授業風景では眼鏡をかけていて、どれだけフェチくすぐるんだ、と思ってしまいました。まあ個人的には眼鏡も日焼けも、別に、な人なのですが、堪らない人には堪らないのでしょう。とりあえず、心身ともに健康的なのは魅力的です。キリッとした表情がいいのですよ…。

きっと高校3年生の夏までを描いてくれるのだと思うので、続きを読んでみたくなりました。そもそもなぜ女性が公式戦に出場出来ないのか、その理由がよくわからないのですが、恐らく多くの高校球児たちの目標である甲子園出場が最初から叶わないザワさんの、高校球児である意味とかも描かれていると思いますし、気になりますからね。