思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

『シロアリ 女王様、その手がありましたか!』からの引用1

こういう風に書かれると「そっか、パンダは人間が段ボール食べているようなものなのか」と思ってしまってパンダが一気に可哀想な動物になってしまいます。

お笑い芸人の貧乏ネタで、お腹が減って段ボールを食べたという話がある。実は全くの笑い話というわけでもない。人間も、よく噛んで磨砕してあれば、腸内細菌の助けを借りてセルロースの八〇%以上、ヘミセルロースのほぼ一〇〇%を分解利用できる。食肉目のパンダがササを食べて生きているのも、腸内細菌によるセルロース分解のおかげである。

シロアリ 女王様、その手がありましたか! P25『2 シロアリとは何者か?』 より

シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)

シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)

丸善&ジュンク堂書店ネットストアで詳細を見る