思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

【日記】ブログ引越し初日終了

気になった記事とか

ハワイのウグイス、さえずり「日本より単純」 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

『約80年前、日本からハワイへ渡った移民がウグイスを持ち込んだとされる』 ハワイでは外来種だもんなあ。ホピッ

2015/05/11 07:38
カナダガンのひな鳥たち、ドイツ 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

ひゃーかわいい!癒されるぅ

2015/05/11 07:44
CNN.co.jp : 中国農村部で深刻化する留守児童問題 現地を取材 - (1/3)

『ルー君の母親は出産後に彼を捨てた。一方の父親は、はるか北方の山東省で大工として働いており、村に帰ってくるとしても年に1度だけだ』 鍵っ子レベルじゃなくて、ほぼ帰って来てなかった…

2015/05/11 07:50
マケドニアで銃撃戦 22人が死亡 NHKニュース

『先月にもアルバニア系の武装集団が警察署を占拠する騒ぎがあったばかりで、政情の不安定化につながらないか懸念』 元々安定していないと思うし、もう十分不安定だと思うけど、これ以上にはならないといいよね

2015/05/11 07:54
スポーツ界で異端視される性的少数者、国際調査 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

『スポーツの場面で同性愛嫌悪が顕著なのは、観客席(41パーセント)と学校の体育の授業(21パーセント)だという』 学校の教育から変えないと変わらないよなあ

2015/05/11 07:59
世界の雲量図、曇りがちな場所が一目瞭然 NASA 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

端っこでわかりにくいけど、曇りがちじゃぱん。

2015/05/11 14:56
ロヒンギャ人1000人相次ぎ漂着、迫害されミャンマー脱出か 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

イスラム教徒のロヒンギャ人は、仏教徒が多数を占めるミャンマーに約80万人が暮らすが、バングラデシュ不法移民とみなされている』 タイで人身売買の被害にあう理由でもあるのかな

2015/05/11 15:02
ロヒンギャ - Wikipedia

ロヒンギャが、民族集団、宗教団体、政治結社のいずれであるのか判明していない現在』

2015/05/11 15:06
南アのサイ密猟止まらず、15年1~4月史上最悪 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

『南ア政府は2月、密猟防止策としてサイの角の売買を合法化した上で規制を設けることを検討すると発表している』 うまくいきそうな気がしない… // それにしても酷い上昇率だな

2015/05/11 15:12

はてな記法はembedとtitleの中間くらいの感じで貼り付けられないものですかね。今回はembedで貼り付けてみましたが、正直大きすぎて見辛いです。titleでアッサリ表示させればいいかな、と思えてきました。明日はそちらを試してみましょう。明日、何か記事をブクマするかどうかはわかりませんけれども。

ブログ引越し初日終了

久しぶりにはてなブログを使ってみて、以前使っていた時よりも色々と貼り付け易くなっている気がします。以前はこんなに編集サイドバーにメニューがたくさんなかったと記憶がありますからね。この感じだと引越して数日後に再び引越し、とかいうアホみたいな話は避けられそうです。終の住処かどうかはわかりませんけれども、今回も3年間くらいは続けたいですね。

とりあえずは過去の記事を移行しつつポチポチと編集していこうかと思います。ちなみに今回の引越しは

  1. WordPressの機能を使ってtumblrからローカル環境のWordPressに移行
  2. WordPressで人力カテゴリー分けする*1
  3. WordPressの機能を使ってWXRファイルでエクスポート
  4. WxrToMtを使ってWXRファイルをMovable Type形式に変換
  5. はてなブログにインポート

という作業をしています。かなり面倒臭いですね。記事数が3500くらいあったので*2、4の変換ツールのファイル容量制限5MBに引っかかります。また、3のエクスポートが安定せず、記事数が多いと壊れたWXRファイルを吐き出すことが多いです。そこで2でカテゴリー分けをしてカテゴリーずつ3以降の作業を繰り返しました。

ググってみると、わりと4で変換出来ない、と言っている方が少なくなかったのでそういう方は記事をいくつかに分割して作業するか、WordPressからのエクスポートを何度か試した方が良いかもしれません。私も何度も「Convert failed File Not WXR」エラーになりました。念のためライブドアのインポート機能も試してみましたが*3同様だったので、ほぼ間違いなくWordPressのエクスポートの問題でしょう。


まだまだ引越しも完了していませんし、映画の感想文ブログの方をどうするかも決めていないので、作業はそこそこ長引きそうですが、更新もゆっくりとしていきたいものです。

*1:全記事がカテゴリー「未分類」状態になって後の作業が出来なくなるので

*2:リンクだけのポストも多いから

*3:ライブドア ブログはWXRファイルをインポート出来る