思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

三国川ダムに行った

雲洞庵に続いて、これまた散々写真を先にpostしてあるのですが、行ってきました三国川ダム。雲洞庵と違ってここを訪れるのは初めてだったと思います。(その他の写真 : 1,2,3

ダムに関しては、間違いなくWikipediaの三国川ダムのページを読んで頂いた方が詳しいので特に触れませんが、このダムはロックフィルダムといって石を積み重ねて作られています。石の隙間から色々な草が生えていました。

ロックフィルダムはダムの型式の一つで、岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムである。

上から見ると、その大きさ・高さをあまり感じられませんが、もちろんダムですからとても大きいです。とは言え、アスワン・ハイ・ダムなどと比べれば相当小さいのでしょうけれどもね。

ダムの周辺でも本格的な雪の季節を前にした準備をしていました。ダム湖である、しゃくなげ湖では鴨?も冬支度の最中なのか、一生懸命に湖面を行ったり来たりしていましたね。写真にある水面の波紋も鴨によるものですね。

それにしても、とても水位が低かった気がします。例年のことを知らないので、普段からこの程度なのかも知れませんけれども、これから雪の季節なので水位も増えてくるのでしょうかね。遠くの山々はもう雪景色でしたので、このダムも一月と経たずに雪景色の一部になるのでしょう。雪に埋もれるダムの景色というのも、きっと美しいのでしょうね。

(参考リンク)

 三国川ダム - ダムマニア