思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

12月に読んだ本(2013年)

12月は漫画6冊込みの13冊でした。実質7冊ですね。振り返ってみると、あまり漫画を読んでいないんだなあ、と思いました。漫画はどうしてもコスパ悪いなあ、と思ってしまうのですよね。好きなのですが・・・。

期間 : 2013年12月
読了数 : 13 冊
害虫の誕生―虫からみた日本史 (ちくま新書)
瀬戸口 明久 / 筑摩書房 (2009-07)
★★★★★ 読了日:2013年12月30日
 
ドラえもん学 (PHP新書)
横山 泰行 / PHP研究所 (2005-04-16)
★★☆☆☆ 読了日:2013年12月25日
 
ネコはどうしてわがままか (新潮文庫)
日高 敏隆 / 新潮社 (2008-05-28)
★★★★★ 読了日:2013年12月25日
 
統合失調症 (PHP新書)
岡田 尊司 / PHP研究所 (2010-10-16)
★★★★★ 読了日:2013年12月23日
 
インド数学の発想―IT大国の源流をたどる (NHK出版新書 348)
矢野 道雄 / NHK出版 (2011-05-06)
★★★★☆ 読了日:2013年12月12日
 
夜の公園 (中公文庫)
川上 弘美 / 中央公論新社 (2009-04)
★★★☆☆ 読了日:2013年12月10日
 
ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)
森山 徹 / PHP研究所 (2011-03-19)
★★★★☆ 読了日:2013年12月10日
 
鉄腕バーディー EVOLUTION 13 (ビッグ コミックス)
ゆうき まさみ / 小学館 (2012-09-28)
★★★★★ 読了日:2013年12月8日
 
鉄腕バーディー EVOLUTION 11 (ビッグコミックス)
ゆうき まさみ / 小学館 (2012-04-27)
★★★★★ 読了日:2013年12月8日
 
鉄腕バーディー EVOLUTION 12 (ビッグ コミックス)
ゆうき まさみ / 小学館 (2012-08-30)
★★★★★ 読了日:2013年12月8日
 
鉄腕バーディー EVOLUTION 10 (ビッグ コミックス)
ゆうき まさみ / 小学館 (2011-12-27)
★★★★★ 読了日:2013年12月8日
 
優駿の門G1 1 (キングシリーズ KSポケッツ)
やまさき 拓味 / 小池書院 (2009-10-30)
★★★☆☆ 読了日:2013年12月7日
 
優駿の門G1 2 (キングシリーズ KSポケッツ)
やまさき 拓味 / 小池書院 (2009-10-30)
★★★☆☆ 読了日:2013年12月7日
 

 

 

今月も先月に引き続きアッサリ風味の本が多かった気がします。とは言え『インド数学の発想』などは意外と時間をつかって読んだ気がしますし、長いこと「読まないといけないな」と思っていた『統合失調症』は珍しく読み終わってすぐに再読をしたりしましたので、今の私にとっては若干負荷を感じました。まあ、単純に私が弱りすぎているだけなのですけれども。

 

さて、今月はなぜか長いこと途中から追っていなかった『鉄腕バーディー EVOLUTION』を完結まで一気に読んでみました。なぜ途中で追わなくなったのかというと、確かラストスパートを一気読みしたいから、とかいう理由だったと思います。最終巻が出てから随分経ってしまっているのは単純に忘れていたからです。無印の鉄腕バーディーからずっと読んでいますが、面白かったですよ、鉄腕バーディー(2014年1月7日までKindle版の1巻から4巻が0円みたいなので、環境がある方はお試しください)。ゆうきまさみ氏の作品だとやはり知名度的にはパトレイバーが抜けていて、その次にあ~るの評価が高いのでしょうけれども、個人的には鉄腕バーディーの評価はそれらと肩を並べることの出来る作品だったと思います。パトレイバーでもそうですが、ゆうきまさみ氏のSFは現実世界としっかりとつながっている感じがするのが好きなのかもしれません。ちなみに、ゆうきまさみ作品の中で私が一番好きなのは『じゃじゃ馬グルーミン・UP!』です。あれ?

 

先月、「2013年の最後の月に相応しい読書が出来るといいなあ」と書きましたが、予想通りいつも通りの変わらない読書で2013年も終わってしまいました。時勢とかをまったく考えない読書なので、当然ですね(一応、自分の中でのストーリーはあるのですよ)。それでは、気が向いたら2013年の読書を振り返るpostも書いてみましょうかね。