思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その16

 

先日の第15弾に引き続きその16です。ところで無料漫画は料理をしながら読む、とたびたび言っていますが、さすがに包丁を使いながら読んでいる訳ではなく、煮物などでそれほど集中する必要もないけれども、離れる訳にもいかない感じの時に読んでいます。当たり前の話ではありますけれども…。ちなみにメガネっ子なのでお風呂で読むことは難しいでしょう。それほど長風呂する方ではありませんので、読む時間もないと思いますしね。

 

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

 

ロザリオとバンパイア 10 【期間限定 無料お試し版】 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

なみだうさぎ~制服の片想い~(3)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックス)

 

 

いきなり10巻も(期間限定とは言え)無料漫画として読めるようになるというのはなかなかのインパクトがありますね。その10巻を読んでみて思ったのは、そこで相当に面白くなければ続きを買うことは間違いなくなくなる、という諸刃の剣でもあるな、ということでした。2,3巻だけであれば、ちょっと物足りなくても期待感から続きを買う、ということもあるでしょうけれども、10巻読んで物足りなかった後に更に期待感で買う、ということはしなそうです。まあ、ロザリオとバンパイアに関してはシーズン1は10巻で完結し、続きはシーズン2となって、ある程度別物ということなので、こういった方法もアリだったのでしょうね。

 

ところで、料理をしながら、という点では若干手が濡れていて良いというところで紙媒体よりも電子書籍が扱い易いのですが、それでもやはりまだまだ不便さは感じてしまいます。比較的近いうちに実装されそうなものとしては、視線検出によるページ送り機能が早く欲しいですね。まあ、きっと実装されたらされたで、使いにくい!とか文句を垂れているのでしょうけれどもね。それはそれです。