思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

『パンダ ネコをかぶった珍獣』からの引用2

リンリン死亡の際のマスコミ対応に関連してのお話です。「マスコミが悪い」というつもりはありませんが、もう少し各方面に配慮してくれれば、色々な不幸が減らせる気がするのは確かですね。不幸の増幅役を担っている感じはしてしまいます。

それは、1979年のカンカンとランランの交尾に関する裏話だった。
当時の広報発表では、「1979年5月25日朝に第1回同居を試みたが成功せず、26日に第2回同居を実施したところ、2度にわたって交尾に成功した」となっている。
しかし実際には、交尾が成功したのは25日の夜7時半前だったのだ。
小森氏によると、都庁の記者クラブには、交尾があってから3時間以内には発表するよう要請されていたらしい。しかし、配布資料や交尾の編集VTRの作成が、3時間で間に合うはずもない。さらに夜の交尾とあっては、発表は夜中になってしまう。そこで現場の判断で翌26日の朝6時頃の交尾ということにして、その3時間後の9時に発表と決めたのだ。本には「だまされた方も、知っていてだまされたのだから、文句も言わないのだろう」とある。
園内に保管されている飼育日誌にも、当時のようすは生々しく残っている。日誌には、前述の広報発表と同様の記述のコピーが付してあり、そこには「これは広報用であり、事実とは違う。日誌が正確」と力強く赤字で書き記されているのだ。そして正確とされる日誌のほうには、「5月25日夕方16:53から同居を始めて18:19から1分42秒、18:54から1分51秒の交尾が確認された」と記録されている。
要するに、マスコミとお役所の都合に翻弄された挙句、動物園側は事実を曲げる、ないし伏せるなどの対応を余儀なくされていたのだ。そして驚くべきは、この状況が今も変わっていないということだ。

パンダ ネコをかぶった珍獣 P60『3 パンダを飼うということ』 より

パンダ――ネコをかぶった珍獣 (岩波科学ライブラリー〈生きもの〉)

パンダ――ネコをかぶった珍獣 (岩波科学ライブラリー〈生きもの〉)

丸善&ジュンク堂書店ネットストアで詳細を見る