思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

『裏山の奇人』からの引用8

図5・1のカッコ良さはわかるようなわからないような感じでしたが、図5・2はもう全然わかりませんでした。まさに奇人だと思います(褒め言葉)。

ところが、もう片方のグループであるメバエ科Conopidae(もしくはstylogasteridae)のある属Stylogasterの仲間が、もうとんでもなくカッコいいのである。トンボのように長細いスタイリッシュな胴体(雌のみ)、鋭く伸びた口吻、虹色にうっすら輝く大きな複眼と、まるで子供が悪ふざけで考えた「地球侵略を狙う悪の秘密結社の乗り物」みたいな姿だ。そして、彼らは実際そんな乗り物のように華麗に宙を舞い、地上で繰り広げられる大規模殺戮を眼下に見下ろす。低空を飛びながら、逃げまどうゴキブリに体当たりして卵を付着させる。爆撃機のようなハエだという。しかも、種類によってはゴキブリばかりか、ゴキブリを狙ってやってきた同業のヤドリバエに寄生するものさえいるらしい(Rettnmeyer, 1961; Smith & Peterson, 1987)。まさになんでもありの、規格外なハエだ。だいたい、スティロガステル(針のような腹の意)という名前がもうカッコよすぎる。ファンタジー小説に出てくるエルフ族の女戦士にいそうな名前で、中二病心をくすぐる(図5・2)。なお、このハエの仲間はいちおうハラボソメバエという和名がついているが(前田、一九九七)、中南米とアフリカに分布の中心を持ち、日本は当然のことアジア地域全体にほとんど存在しない(Smith, 1967)。

裏山の奇人 P227『第5章 極東より深愛を込めて』 より

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)

丸善&ジュンク堂書店ネットストアで詳細を見る