思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

6月に読んだ本(2015年)

6月は漫画8冊を含めて10冊でした。ほぼ漫画ですし、漫画ですら大して読んでいませんし。まだまだ活字が読めない期間は続きそうです。やはりお腹の調子が悪かったり、頭痛があったりすると読書は捗りませんね。大人しくしていよう、という気にしかなりません。

期間 : 2015年06月
読了数 : 10 冊
かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)
東村 アキコ / 集英社 (2015-03-25)
★★★★★ 読了日:2015年6月29日
かくかくしかじか 1
東村 アキコ / 集英社 (2012-07-25)
★★★★★ 読了日:2015年6月29日
かくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス)
東村 アキコ / 集英社 (2014-07-25)
★★★★★ 読了日:2015年6月29日
かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス)
東村 アキコ / 集英社 (2014-01-24)
★★★★★ 読了日:2015年6月29日
かくかくしかじか 2
東村 アキコ / 集英社 (2013-05-24)
★★★★★ 読了日:2015年6月29日
サバがトロより高くなる日
井田 徹治 / 講談社 (2005-08-21)
★★★★☆ 読了日:2015年6月20日
坂本ですが? 3 (ビームコミックス)
佐野 菜見 / KADOKAWA/エンターブレイン (2014-12-15)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月7日
坂本ですが? 2 (ビームコミックス)
佐野 菜見 / エンターブレイン (2013-11-15)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月7日
坂本ですが? 1 (ビームコミックス)
佐野 菜見 / エンターブレイン (2013-01-15)
★★★★☆ 読了日:2015年6月7日
マネジメントの心理学: 産業・組織心理学を働く人の視点で学ぶ
伊波 和恵 , 竹内 倫和 / ミネルヴァ書房 (2014-05-30)
★★★★★ 読了日:2015年6月5日

6月も見事にあっという間でした。きっとこの先の人生、大体こんな感じでしょう。先月よりもメンタル的にやられてしまっていて、ちょっとツラい時期が続いています。特に病名を付けられた訳ではないので、まだまだ大したことがない部類なのでしょうけれども、自分で体験して、そのツラさが身に沁みました。これより酷くなっていったら耐えられる気がしません。

さて、6月に読んだ数少ない活字の本の中でも『マネジメントの心理学』は本当にためになる読書でした。これは就活を始める前の学生に是非お薦めしたい一冊ですね。私もこそこそとアレやコレな活動をしていたので、とても参考になりました。就活の時にこの本を読んでいれば、と思ってしまいますが、私が就活をしている時にはまだ存在しない本なので仕方がありません。現在の就活の制度に関しては色々と思うところもありますが、大抵の場合は乗らなければどうしようもない船であることも事実ですので、乗船する前に対策をするのが最適解でしょう。私自身は正直、対策が出来るほどの余裕がなかったのですが、その余裕がある方たちには今からでもお薦めしていきたいですね。もちろん、転職活動をする方や単に会社組織に属している方にとっても意味のある読書になることは間違いないと思います。詳細はこちらなどがわかり易いので、どうぞ。psychologicalbookshelf.hatenablog.com


ところで『かくかくしかじか』はメチャクチャ泣きました。メンタル的に宜しくない時期にこんなに泣いても良いのだろうか、と思うくらいに泣きました。私には師と呼べるような先生はいませんでしたので、少し憧れるところがありますね。

最近は電車で座れる率が低いので読書時間が限られていることも読書が捗らない理由の一つかもしれません。長時間通勤は苦痛でもありましたが、読書が捗る、という一点ではそれなりに意義がありましたね。まあ、出来ればもう二度としたくありませんけれども。7月は少し健康を取り戻しつつ、読書時間も取り戻せたらいいなあ、などと考えています。どうなることやら。