思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その89

昨日の第88弾に引き続きその89です。今週も週末に量産しておこうと思います。先週は大して生産出来ませんでしたので、今週こそは、と意気込んではいるのですが…どうなることやらです。

正統派なゴルフ漫画だと思います。ゴルフ漫画は『プロゴルファー猿』や無料漫画で若干読んだくらいですが、今回の中では一番正統派と呼べるでしょう。正統派ゆえ、また少し時代を感じさせるので単純に面白さ、という部分では負けてしまうところもあるかな、とは思います。スポーツ漫画によくある大長編で既刊64巻でまだ連載中のようなので読む機会はあまりなさそうなのが残念です。


KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)

KING GOLF(2) (少年サンデーコミックス)

KING GOLF(2) (少年サンデーコミックス)

KING GOLF(3) (少年サンデーコミックス)

KING GOLF(3) (少年サンデーコミックス)

ヤンキー×ゴルフ…、野球やサッカー、バスケットボール辺りであれば、ありそうな話ですが、ゴルフだとおや?と思う組み合わせですよね。ゴルフを始めてからは、3巻までではヤンキー要素をほとんど感じさせない主人公になってしまいましたが。ここまでアッサリとヤンキー要素を捨てられるのなら、何故ヤンキーになったんだ、と思ってしまいます。一緒になって悪さをする仲間もいなそうですし。少し続きが気になりますが、スポーツ物は長編なので自重します。


KING GOLF』と同じく少年サンデーで連載されるゴルフ漫画でもこれだけ画が違うと印象がまったく違いますね。少しコロコロコミックのテイストを感じます。小さい頃に読んでいたら、私もワクワクして「旗包み~」とかやり始めたと思いますね。続きは読みません。


誰もがわかるであろう『DAN DOH!!』の続編ですね。DAN DOH!!は全29巻あるみたいですが、主人公は大して大きくなっていませんでした。最近のゴルフ漫画にしてはリアル感を求めているものではなく『プロゴルファー猿』的なノリで嫌いじゃないです。ところで一緒にゴルフを始めた友達は登場しませんでしたね。どこへ行ってしまったのでしょうか。心配です。続きは気になりません。


ライバルとしてではなくて、まさにチームとして戦う珍しいタイプのスポーツ漫画だと思います。キャディーというシステムがあるのとデータがかなり重要になるゴルフだからこその形なのかもしれませんね。漫画の中のデータの扱い方が正確な描写をしているかは疑問ではありますが…。とても面白かったです。全33巻のようなので読みたいところですが、続編も既にスタートしているようなので、まだ我慢しようと思います。


今回はゴルフ漫画で揃えてみました。意外とゴルフ漫画は多いのでしょうか。ゴルフはみんゴルくらいでしか馴染みがないのでよくわかりません。みんゴルをゴルフの枠内に入れてしまっても良いものかどうかの判断もつきませんからね。きっとマリオカートモータースポーツの枠内に入れてしまうくらいにダメなことなのだろうな、とは思っています。

ところで大人になったらきっとやるんだろうな、と思っていたスポーツにゴルフと釣りがあるのですが、大人と呼べる年齢になった今でもまったくやる気配がありません。経済的な余裕があったらやるのでしょうかね。やはり、やりそうにありません。渓流釣りは少し興味がありますがね。ゴルフ漫画をたくさん読んでいれば興味がわいてきたりするのでしょうかね。そのためにわざわざ漫画を読むのもどうかと思いますが…。