思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その87

昨日の第86弾に引き続きその87です。順調に量産体制に入れました。このまま90回目くらいまで書いておきたいところです。

どぐされ球団 1巻

どぐされ球団 1巻

もうネーミングが凄いですよね。「どぐされ」って。日常生活で使うことも聞くことも、ほぼないであろう言葉です。少し前に読んだONE OUTS』と同じく、弱小球団と言われるわりには、選手の能力値は高めな気がしますね。球団オーナーのダメな小悪人っぷりも似ています。いつか寂れた温泉旅館で風呂上がりに読みたいです。


さすが鳥取ですね。面白かったです。作者の人は『おさなづま』の原作でもあるのですね。潰れそうな女子校を立て直すために校長が野球部設立を目論む訳ですが、校長のスカウト戦略がなかなかエグいです。20年くらい前までは現実世界でもきっとあったのでしょう。少なくとも現金は飛び交っていたでしょうね。1巻最後の引きが気になりすぎるので続きが読みたいです。


1巻終了時では、まだ野球漫画の段階までも進んでいないですね。メインの読者が少年漫画を読んでいる間に完結するのでしょうか。ちなみに現在は最新が18巻ですね。まあ、少年漫画にしても少年だけのモノではないとは思いますが…。オッサンだって少年漫画を読みたいですものね。私は続きは読みません。


MAJOR』の作者さんだったのですね。一致していませんでした。MAJORは長いので虫食いのようにしか読んでいませんが、健太やります!を読んで改めていつか読んでみたいな、と思いました。それにしても全78巻は読むのにかなりの気合いが必要ですが…。こちらの漫画にしても全26巻…なかなかの量がありますよね。3倍の量がありますけれども、読むならMAJORを読むと思います。


健太やります!』から約6年経って連載が始まった漫画ですね。時代の流れで健太やります!の連載時にはなかったリベロというポジションがバレーボールに導入されていて、それがタイトルにもなっています。同じバレーボール漫画ですからある程度似ているのは仕方がないでしょう。連載誌も一緒ですし。バレーボール自体にそれほど馴染みがないせいもあるかもしれませんが、続きは気になりませんでした。


今回は野球漫画とバレーボール漫画で揃えてみました。バレーボール漫画はそれほど多くはありませんが、野球漫画は多いですね。この無料漫画で読んだ中にもかなりの数の野球漫画がありました。サッカー漫画もかなり多いですが、野球とサッカーではメジャースポーツとしての歴史の長さに違いがあるので、やはり野球漫画の方が多いのでしょうね。調べることはしていませんが…。

どこかで書いたことがあった気がしますが、私はスポーツ漫画をほとんど買っていません。大人になって買った『スラムダンク』とかなり変化球の『鉄腕ガール』と『リアル』くらいでしょうか。鉄腕ガールは漫画家買いなので、カウントしにくいですし、スラムダンク以外は純粋にスポーツ漫画として読んでいないですが…。と、ここまで書いておいて『青空』と『Dear Boys』を買っていたことを思い出しました。結構買っていますね…。訂正します。結構買っていました。おかしいですねえ。こんなはずでは。ところでスラムダンクもリアルもKindle版は発売されていないのですね。『バガボンド』も同様のようなので井上雄彦氏にこだわりがあるのでしょうかね。いや、よく知りませんが。