思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

『ナメクジの言い分』からの引用1

ビールで溺死させる前にナメクジの言い分をしっかりと聞いておいてあげたいところです。

駆除剤の成分表を眺めてみよう。「メタアルデヒド」と記したものが多い。ナメクジが好むビール酵母やヌカの粉で固めた固形剤に、殺戮効果のあるメタアルデヒドを盛り込む。甘いにおいで誘い出し、毒を食べさせようというものだ。メタアルデヒドは体内でアセトアルデヒドに分解され、神経を麻痺させる。その場に立ち往生し、昼間、明るい所で干からびて絶命する。体の小さなペットや野鳥が食べると痙攣を起こす恐れがある。この種の毒性の強い駆除剤はおすすめできない。
リン酸第二鉄を成分にしている駆除剤もよく見かける。こちらは食道を通過する食べ物を一時ためておく嗉嚢や、肝臓、すい臓の機能を徐々に弱め、食欲不振に追い込む。即効性はないけれど、物陰に隠れたところで餓死するので、ナメクジの死体をみたくない人向きの駆除剤だ。
撃退法として、銅板を植木鉢に巻きつける、コーヒーの粉末のかすをまく、といった方法も雑誌などに紹介されている。銅の金属イオンやカフェインを嫌う性質を利用したものだ。実験してみると、そんなに効果は得られない。
ある駆除剤メーカーの担当者がそっと教えてくれた「安全で効果のある捕獲法」は、飲み残したビールを利用する方法だ。ペットボトルの上部を切り捨て、コップ状になった器にビールを注ぐ。彼らは酔っても逃げるのが得意なので、ボトルの上部内側に油を塗って上れないようにしておきたい。ビールのにおいが好きなナメクジが大挙して集まり、溺死する。

ナメクジの言い分 P47『2 銀の筋は何なのだ 《コラム》平和な退治法』 より

ナメクジの言い分 (岩波科学ライブラリー)

ナメクジの言い分 (岩波科学ライブラリー)

丸善&ジュンク堂書店ネットストアで詳細を見る