思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

『力士の世界』からの引用2

土俵の下にはそんなに色々と埋まっていたのですね。相撲中継を観ている時に「あの足元には…」と考えたら、ちょっと面白いです。

もう一つ大事な儀式は、「鎮め物」です。土俵上に一升枡よりも少し小さいくらいの真四角の穴を掘って、そこにいろいろなものを埋めるのです。まず、米、塩、昆布、スルメ、榧の実、かち栗を土器(白い素焼きの小皿)に入れて、上から同じ土器をかぶせて挟み、奉書紙で巻いて穴に入れます。これはお正月などの儀式と同じく、神様への供物です。上からお神酒をかけて土をかぶせて、固くなるまで叩きます。凹んだらいけませんから、バンバン叩きます。ちなみに、土俵をつくるのは呼出さんの仕事です。

力士の世界 P62『第一章 相撲は神事』 より

力士の世界 (文春新書 603)

力士の世界 (文春新書 603)

丸善&ジュンク堂書店ネットストアで詳細を見る