思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

【日記】紫陽花の季節

気になった記事とか

ウクライナの州知事に外国の大統領経験者 NHKニュース

ジョージア化してから初めてニュースでお目にかかった。やはり「ああ、グルジアか」という変換が行われている。

2015/05/31 10:32
ジョージアがグルジアではなくて、正式にはジョージアと呼ばれるようになって初めて記事でこの国名を見た気がします*1。文章を読んでいるだけだとナンノコッチャですね。Wikipediaによると以下の通り、一月ほど前からの変更だったようです。

日本国政府は2015年4月22日からジョージア(英語: Georgia)へ呼称を変更している

私の興味に引っかからなかったり、単純に見逃していただけで、今日までの間にもジョージア(グルジア)に関してのニュースが他にあったかもしれませんが、私が気が付いたのは今回が初めてでした。今回にしても直接的にジョージアのニュース、という訳ではありませんけれども。

さてブコメにも書いた通り、ジョージアと聞いても直接国名を連想しにくいです。一旦、グルジアを経由している感じですね。ジョージアと言うと、缶コーヒーアメリカの州の方が連想優先度が高いです。これがそのうち、ジョージアと言えばあの国、という感じになるのでしょうか。何となく、それほど出現頻度が高くなさそうなのでシナプスが繋がらなそうだな、と思ってしまいました。

紫陽花の季節

実家の庭の額紫陽花(多分)が咲き始めました。
f:id:downist:20150601043924j:plainf:id:downist:20150601044006j:plain
もう明日から6月ですものね。信じられません。つい先日、2015年になったと思ったのに、もう半年が経とうとしています。信じられません。どこかで時空の捻じれが生じているとしか思えません。後一月も経てば、また一つ歳を重ねてしまいます。信じられません。信じられません。

*1:名称変更のニュース記事を除き