思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

【日記】明日がねむたい一日であることは確定

気になった記事とか

中国:パンダの肉売買、10人を拘束…雲南省、銃で撃つ - 毎日新聞

『男2人が自宅近くの山中にいたパンダ1頭を銃で撃ち、その肉約35キロと手足の部分を4800元(約9万2000円)で売った』自宅近くの山中にパンダがいるんだな。食べたくないけど熊と同じ扱いなのかな?

2015/05/14 15:15
ブルンジでクーデターか…大統領府は「冗談だ」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

『クーデターを狙うもので、大統領府は「冗談だ」と主張しているが、混乱が拡大する懸念もある。大統領はタンザニア訪問のため、出国していた』 冗談みたいな主張だな

2015/05/14 15:18
ブルンジ軍参謀長、クーデター失敗と発表 軍分裂か 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

『大統領は、クーデター宣言後に周辺国首脳との会談のため訪問していたタンザニアから帰国しようとしたが、空港が反大統領派に掌握されていたため着陸できないまま』 この状態だと失敗とはいえないよな

2015/05/14 15:33
ジョニー・デップさん愛犬に安楽死の危機、豪農相が警告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

『デップさんは2匹をペットトリマーの店に連れて行ったところを目撃され』 余裕あるなら申告すれば良かったのに…。 // この件がなければ、プライベートジェットだと発覚しなかったんだな

2015/05/14 15:42
CNN.co.jp : 病名に「狂牛」「エボラ」の使用は禁止、WHOが勧告 - (1/2)

タイトルを視界の端で捉えた瞬間は、牛肉にエバラのタレ的なお話かと思ったけど、全然違った

2015/05/14 15:48
CNN.co.jp : バチカン、「パレスチナ国家」を正式承認へ

パレスチナ、特にベツレヘム西岸でのキリスト教徒の減少に懸念を表明してきた』 どういう理由の減少なんだろ。

2015/05/14 15:52
アダルトサイトから請求「探偵」に相談したら… : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

『男性は不審に思い、県消費生活支援センターに相談した』 最初からそちらを選べていれば…

2015/05/15 00:46
MH370便捜索チーム、難破船を偶然発見 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

見付かったのか、と思ったら別のものか

2015/05/15 02:13

ブルンジの名前は聞いたことがありましたが、どんな国なのかは全然わかりません。

通称ブルンジは、中部アフリカの内陸に位置する国家。ルワンダコンゴ民主共和国タンザニアと国境を接している。多数派のフツと少数派のツチの間で対立があり、1962年の独立以降たびたび衝突し、1993年には内戦にまで発展している

長い内戦と経済制裁によって、経済は壊滅状態に陥っている。アフリカの中でも経済開発が遅れている国のひとつであり、世界最貧国の1つ。世界銀行によればブルンジの1人あたりGNIは260ドル(2013年)で、2013年のデータのある国としては世界最下位である

ブルンジ - Wikipediaより

なるほど。この辺りでを読むとルワンダなどと似た部族問題がありつつ、経済的にはもっと厳しい状態だということですね。うーん、国運営シムみたいなゲームがあったら超ハードモードの国でしょうね。実際にクーデターが成立するのかどうかよくわかりませんが、よりハードモードな国にならないと良いのですが…。

明日がねむたい一日であることは確定

0時前に2時間ほど寝てしまったので、今眠くないという危険な状態です。明日はきっとねむたい一日となることでしょう。もう少し安定した生活になるように努力しないとマズいのですよね。もっと自覚をもたねば。とりあえずは今日もサボってしまったジョギングを2日に1回くらいのペースは死守していきたいところです。軽くでもジョギングしていれば、夜にいくら寝ても眠れそうですし。

後はPCに向かって勉強をする時間をとらないといけませんね。現状、夜には難しそうなので朝に1時間くらい確保していきたいところです。最近は、朝起きられなくなってしまったのでなかなか難しそうなのですが…。明日は起きられないでしょうね。