思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

はてなブログに戻ってきた

ブログは2,3年に1回くらいのペースで引越しをしている気がします。気がします、というか実際にしています。

確認してみるとtumblrに『お引越し』というタイトルを2012年4月7日にポストしているので、今回はほぼ3年間のようですね。結構続いていました。

tumblrではダメだったのか

tumblr自体は今でも大好きで、Reblogも止めるつもりはないのですが、twitterでツイートした通りtext投稿する際に写真の挿入メニューがhtml形式のポスト画面には表示されず、写真を挿入するにはリッチテキスト形式にしなけらばいけなくなってしまったのが、今回の一番大きな原因*1だったと思います。

実はそれ以外にも投稿する際に改行すると文字が重なってしまうようになってしまったとか、chrome拡張機能の必須アイテムであるtaberarelooが開発停止してしまっているので、今後が不安だ、など要因はいくつかあったりします。

ただ、tumblrのテーマを色々と探していじってみたりもしていたので、単純にそろそろ気分転換をしたい時期だっただけなのかもしれません。結局はtumblrがダメだったというよりは、tumblrでなければダメという訳ではなくなった、という感じでしょうか。


正直、本当のところはどうなのか自分でもよくわかりませんが、ブログを書くのを止める、という選択肢がなかったのは確かではありますね。

やはり何となく、はてなが落ち着く

では、どこでブログを書こうかな、と考えた時にいくつか選択肢はあったのですが、結局ははてなかな、となってしまいました。WordPressで立ち上げるのは面倒ですし、はてな以外のブログサービスも特に好みではありませんから。その点、はてなはてブも細々とではありますが使い続けていますし、何となく愛着があるのですよね。不思議なものです。

今後どうやって書いていくか

あまり考えていません。恐らくtumblrの時と同じように同じような内容を書いていくのだと思います。そもそも考えて書くことが出来るようなタイプでもありませんからね。ただ、tumblrにしていた引用ポストをどうするかだけは早めに考えておきたいです。読んだ本の気になった部分のメモとして、自分にとっては便利なので。

後は、tumblrへのポストをインポートするかもしれません。もちろん、全てではありませんが。とりあえず、どんな形でも淡々と書き続けたいです。

*1:その割に気付くのは随分遅かったですが…