思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

4月に読んだ本(2015年)

4月は漫画6冊を含めて8冊でした。ほとんど漫画ですし、漫画を含めてもほとんど読めていません。色々ありすぎた気がします。やはり心穏やかでないと、読書もなかなか捗りませんね。心穏やかな日々が早く訪れるように努力せねばなりません。

期間 : 2015年04月
読了数 : 8 冊
ホークウッド 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
トミイ 大塚 / メディアファクトリー (2012-06-23)
★★★★☆ 読了日:2015年4月26日
ホークウッド (MFコミックス フラッパーシリーズ)
トミイ大塚 / メディアファクトリー (2011-05-23)
★★★★☆ 読了日:2015年4月26日
東京カラス 01 (サンデーGXコミックス)
宮下 裕樹 / 小学館 (2012-11-19)
★★★★★ 読了日:2015年4月26日
事件記者トトコ! 2巻 (ビームコミックス)
★★★★☆ 読了日:2015年4月18日
事件記者トトコ! 1巻 (ビームコミックス)
丸山 薫 / エンターブレイン (2013-02-15)
★★★★☆ 読了日:2015年4月18日
ゴマの来た道 (岩波新書)
小林 貞作 / 岩波書店 (1986-10-20)
★★★★☆ 読了日:2015年4月18日
ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)
丸山 薫 / エンターブレイン (2011-06-15)
★★★★★ 読了日:2015年4月11日
親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)
島 泰三 / 中央公論新社 (2003-08)
★★★★☆ 読了日:2015年4月6日

いやあ、4月は本当にあっという間でしたね。ここ数ヶ月はかなり月日が経つのが早い気がしますが、4月はその中でも最速クラスだった気がします。時間の長さは変わっていないので、完全に気のせいなのですが…。私にとって読書の量の変化は忙しさというよりは精神的な余裕次第ですね。忙しくても忙しいだけなら、何だかんだで普段とそれほど変わらない量の読書をしている気がします。精神的な余裕がなくなると時間的に余裕があっても途端に読書量が減りますね。精神的に余裕がない時は、読書をしていて頭の片隅でチラチラと懸案事項が見え隠れしてしまって集中出来ませんから。恐らく皆さん、似たような感じだとは思っているのですが…。

さて4月はどこで知ったのか忘れてしまいましたが、丸山薫氏の漫画を買い始めてしまいました。『ストレニュアス・ライフ』を買って読んでみて雰囲気がとても良かったので『事件記者トトコ!』も買ってみたのですが、こちらも雰囲気があってとても面白かったです。どちらの漫画にも出てくる象がとても独特な描写で大好きになりました。無料漫画経由でなく買った漫画は随分と久しぶりだった気がしますね。今後も恐らく買い続けると思います。

4月はあまり読書を出来ませんでしたが、5月はどうでしょうかね。何となくG.W.もありますし、引き続きあまり読書が出来ない時期が続きそうな気がします。そういう時期があるのも悪くないかな、とは思うので今はあまり読書をしない時期を楽しみましょうかね。ハードルは余計に上がっている気がしますが、少し勉強みたいなこともしたいですし…。