思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その55

 

先日の第54弾に引き続きその55です。のんびりと更新します。のんびりしすぎて無料期間を逃すことが結構あるのがツラいところです。比較的タイミングを逃すことの多い人間なので、もう少しのんびりも自重するべきなのでしょう…。タイミングって大切ですよね。

 

クロサギ(1) (ヤングサンデーコミックス)
小学館 (2013-01-01)
売り上げランキング: 46,583
クロサギ(2) (ヤングサンデーコミックス)
小学館 (2013-01-01)
売り上げランキング: 3,982
クロサギ(3) (ヤングサンデーコミックス)
小学館 (2013-01-01)
売り上げランキング: 9,870

 

真夜中のアリアドネ(1)

 

青春乙女番長!(1)

 

監獄学園(1)

 

蒼天航路(1)
蒼天航路(2)
蒼天航路(3)

 

 

以前も書いた気がしますが、期間限定で無料になっている漫画にも出版社によっていくつか種類があります。無料期間が終わると漫画自体が読めなくなってしまう物から、無料期間は終わっても期間内にダウンロードした漫画は期間後も普通に読める物まで色々です。その扱いについても、どこかにしっかりと記載があるのですが、それほど気にしていないので、期間を過ぎて読めなくなってしまった漫画がチラホラあります。どうせなら表紙で期間のカウントダウンとかの表示をしてくれれば良いのですがね…。

 

さて約一年間くらい無料漫画を読んでいると、無料になるのが複数回目の漫画に出会ったり、以前は1巻だけだった無料漫画が複数巻になっていたり、と色々とありますね。無料漫画になり易い漫画やそうでない漫画の差はやはり単行本の売れ行きの差でしょうか。名前はそこそこ知名度があるわりにそこまで売れていない漫画、がきっと無料漫画になるのでしょうね。後はドラマ化・アニメ化に合わせて無料漫画になることが多いようですね。漫画原作の映像化の多さがよく実感出来ます。