1月に読んだ本(2015年)
1月は漫画2冊を含めて13冊でした。新しい年も新書だらけで始まりましたね。相変わらずです。きっと今年もこんな感じですぎていくのでしょう…。スタートは大事ですからね。
期間 : 2015年01月 読了数 : 13 冊 | |
森 護 / 中央公論社 (1992-06) ★★★★★ 読了日:2015年1月28日 | |
坂上 昭一 / 中央公論社 (1992-10) ★★★★☆ 読了日:2015年1月23日 | |
松本 哉 / 集英社 (2002-05) ★★★☆☆ 読了日:2015年1月21日 | |
長谷川 真理子 / 集英社 (2002-11) ★★★★☆ 読了日:2015年1月20日 | |
宮下 裕樹 / 小学館 (2010-07-17) ★★★★★ 読了日:2015年1月19日 | |
福田 一郎 , 山本 英治 / 中央公論社 (1993-02) ★★★★☆ 読了日:2015年1月18日 | |
小山 慶太 / 中央公論新社 (2009-04) ★★★★☆ 読了日:2015年1月17日 | |
永田 守弘 / 集英社 (2007-09) ★★★★☆ 読了日:2015年1月17日 | |
五十嵐 太郎 / 光文社 (2004-02-17) ★★☆☆☆ 読了日:2015年1月13日 | |
★★★★★ 読了日:2015年1月12日 | |
春日 武彦 / 光文社 (2008-02-15) ★★☆☆☆ 読了日:2015年1月10日 | |
★★★★☆ 読了日:2015年1月9日 | |
杉田 昭栄 / 集英社 (2004-03) ★★★★☆ 読了日:2015年1月9日 |
こうやって並べてみると、10年20年前の本ばかり読んでいますね。5年前の本だったら最近な気すらしてしまいます。ただ当たり前のことですが、新しくても面白くないものは面白くないですし、古くても面白いものは面白いですから、仕方ありません。でも不思議と20年前の本の方が興味をひかれることが多いのですよね。性分みたいなやつでしょうか。
さて昨年末から読み始めていた『銀河ヒッチハイク・ガイド』シリーズの最終巻である『ほとんど無害』を読み終わりました。いやあ、とても面白いシリーズでしたね。以前も書いた通りSFではないと思いますが、そもそもSFを読まない私にはちょうど良く感じました。最終巻の終わり方は賛否両論あるようですが(どちらかというと否定的な意見が少なくないようですが…)、個人的には良かったですね。評判だけを先に聞いていたのでガッカリだったらどうしよう、と思っていたのですが全くガッカリという感じではありませんでした。最高で衝撃の結末!ということもありませんでしたけれどもね。映画化もされているようなので、機会を作って映画も観てみたいと思います。
2015年が始まったと思ったら、もう1/12が終わってしまいました。その結果がこの読書でもある訳ですが、まったくもって光陰矢の如しですね。2月は短いですし、3月は年度末、4月は何だか新しいことが始まって…みたいに考えていくと2016年が来てしまいそうです。うーん、今を生きませんといけませんね。10年20年前の本ばかりを読んでいて、今を生きるもない気がしますが、まあそれは気にしない方向で、改めて今年もよろしくお願いします。