思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

6月に読んだ本(2014年)

6月は漫画2冊を含めて11冊でした。相変わらず、読書ペースが上がりません。サッカーのワールドカップがあったことも影響しているかもしれませんね(まだまだ終わっていません!)。普段、一番読書にあてることの多い電車内で録画したサッカーの試合を観ていましたから。まあ、4年に一度なので仕方ありませんよ。

期間 : 2014年06月
読了数 : 11 冊
ことばと文化 (岩波新書)
鈴木 孝夫 / 岩波書店 (1973-05-21)
★★★★★ 読了日:2014年6月29日
昭和将棋史 (岩波新書)
大山 康晴 / 岩波書店 (1988-01-20)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月28日
忘れられた日本人 (岩波文庫)
宮本 常一 / 岩波書店 (1984-05-16)
★★★★★ 読了日:2014年6月26日
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ / 白泉社 (2008-02-22)
★★★★☆ 読了日:2014年6月23日
3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ / 白泉社 (2008-11-28)
★★★★☆ 読了日:2014年6月23日
サバンナの手帖 (新潮選書)
川田 順造 / 新潮社 (1981-01)
★★★★☆ 読了日:2014年6月22日
パリと七つの美術館 カラー版 (集英社新書 (0169))
星野 知子 / 集英社 (2002-11)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月22日
驚きの英国史 (NHK出版新書 380)
コリン・ジョイス / NHK出版 (2012-06-07)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月20日
文章の書き方 (岩波新書)
辰濃 和男 / 岩波書店 (1994-03-22)
★★★★☆ 読了日:2014年6月17日
旧石器遺跡捏造 (文春新書)
河合 信和 / 文藝春秋 (2003-01)
★★★★☆ 読了日:2014年6月12日
ユダヤ・エリート―アメリカへ渡った東方ユダヤ人 (中公新書)
鈴木 輝二 / 中央公論新社 (2003-03)
★★★★☆ 読了日:2014年6月6日

今月読んだ本は全般的にどれも面白かったですね。特に『忘れられた日本人』と『ことばと文化』は2014年の上半期に読んだ本の中でも上位でしょう。どちらも有名な本だと思いますが、もっと早く読んでおけば良かったな、と思わされました。もちろん、高校生の頃の私が読んでも面白く感じなかった、という可能性は大いにありますけれどもね。

それにしても、ここ最近の岩波率の高さはどうしたことでしょう。一時期は中公ばかりだった気がしますし、その前は集英社ばかりだったのですが…。きっとその時々で読みたい物の波があるのでしょうけれど、岩波はやはり良いお仕事しているなあ、といった印象です。上から発言で申し訳ありません。

ところで、今月も読書感想文みたいな文章を書くことが出来ませんでした。読書感想文だけではなく、アウトプットする量が少なかったですね。質はどうしようもないので、せめて量はもう少し求めたいところです。7月こそは!7月こそは!!