思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

秋の残りを探しに行ってきた

今年は秋を感じるシーンがあまりにも少なかったので、秋が残っているかな、と思って近所の山の中をフラフラとしてみました。そして、まずはあまり秋と関係のない苔。


家で育てている苔は緑色が薄いのですよねえ。枯れている訳ではないのでしょうけれども。この緑が恋しくなりました。アップで見るとフカフカしてそうで気持ち良さそうです。


どんぐりの中にはすでに芽が出てしまっている物もありました。暖かかったからでしょうか。まだ芽を出すには早すぎる気がします。普通は春になったら芽を出すものですよねえ、きっと。


これは小葉桜というそうです。何だかもう旬はすぎていた感じですね。今まであったかなあ、という所に植わっていました。ハゲ山になった訳でもないので、あまり移植する必要性を感じないのですけれどもねえ。後、管理人の人が暇なのかも知れませんけれども、花壇を作るのは本当に止めて欲しいです。公園とは言え、山にまで来て花壇見て楽しいですかね。名前を知らない植物が生えているのが良いんですよ、山は。


所々にポツポツと落ちていて、山にある枝珊瑚みたいでした。クマノミズキというそうです。そういえば、肺のイラストもこんな感じですね。あまり色付いている植物がなかったので、目に付きました。

この後、雨に降られたので走って帰りました。毎週とは言いませんけれども、月1回くらいはこういう時間をとらないといけませんね。満員電車や人混みを見てばかりだと心が死にます、本当に。