思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

4月に読んだ本(2013年)

 

4月は漫画2冊込みの11冊でした。また4月の月1洋書読書計画は未達でした。一生懸命読んでいたのですが、1ページの無限ループにハマりました。

期間 : 2013年04月
読了数 : 11 冊
こちらゆかいな窓ふき会社 (ロアルド・ダールコレクション 15)
ロアルド ダール / 評論社 (2005-08)
★★★☆☆ 読了日:2013年4月30日
 
働くということ - グローバル化と労働の新しい意味 (中公新書)
★★★★☆ 読了日:2013年4月30日
 
犬は「びよ」と鳴いていた―日本語は擬音語・擬態語が面白い (光文社新書)
山口 仲美 / 光文社 (2002-08-20)
★★★★★ 読了日:2013年4月20日
 
情報の呼吸法 (アイデアインク)
津田 大介 / 朝日出版社 (2012-01-10)
★★★★☆ 読了日:2013年4月17日
 
日本神話とアンパンマン (集英社新書)
山田 永 / 集英社 (2006-07-14)
★★★☆☆ 読了日:2013年4月16日
 
攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(3) (KCデラックス)
山本 マサユキ , 櫻井 圭記 / 講談社 (2011-08-05)
★★★★☆ 読了日:2013年4月10日
 
攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(2) (KCデラックス)
山本 マサユキ , 櫻井 圭記 / 講談社 (2011-03-04)
★★★★☆ 読了日:2013年4月10日
 
もしもあなたが猫だったら?―「思考実験」が判断力をみがく (中公新書)
竹内 薫 / 中央公論新社 (2007-12)
★★★☆☆ 読了日:2013年4月9日
 
地名に隠された「東京津波」 (講談社プラスアルファ新書)
谷川 彰英 / 講談社 (2012-01-20)
★★★☆☆ 読了日:2013年4月5日
 
世界遺産―新たなる謎の発見 (プレイブックス・インテリジェンス)
寺沢 精哲 / 青春出版社 (2003-07)
★★★★☆ 読了日:2013年4月3日
 
犬と話をつけるには (文春新書)
多和田 悟 / 文藝春秋 (2006-06)
★★★★☆ 読了日:2013年4月2日
 



 

今月は『犬は「びよ」と鳴いていた』が特に面白かったですね。これもいつか読書感想文を書きたいな、と思っているものの、そんな本がいくつか積まれてしまっていて、どうなることやらです。ちなみに、4月の読書感想文は3月に読んだ『MAKERS : クリス・アンダーソン』1冊でした。これじゃあ追い付くはずがありませんね。



タチコマなヒビ』は毎回マニアックなネタですし、攻殻機動隊にあまり関係ありませんが面白いですね。もう少し早く読めば良かったです。個人的に繰り返して読みたくなるシリーズでした。



5月は月1洋書計画をしっかりと達成したいところです。読中の洋書は少し厚めなので、またしても無限ループ地獄にハマる可能性がありますから、少し薄めの一冊も用意しておこうと思います。訳書を何回か読んでいるのに、何も頭に入ってこない、というのは英語力が皆無すぎる証明という感じで泣けました。精進したいです。