思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

プロジェクト合宿

週末はプロジェクト合宿をおこなった。


濃密で楽しく、有意義な時間を過ごせた。遊んでいるだけでは味わえない緊張感がありつつ、仕事で受ける息苦しさを感じない、なんとも言えない素晴らしい時間になった。


3年前に始めたかったな、と思うこともあるが*1、きっと今が一番いいタイミングだったのだろう。人間万事塞翁が馬、これを常に心に留めておきたい。


今は上手くプロジェクトが回っているので楽しくて仕方がないが、きっと難しい問題が降り掛かってもくるだろう。そんな時でも失望せず、またもしプロジェクトが大成功、ということになっても淡々と楽しみながら生活していくのが理想だ。


プロジェクトを進める上で、そんな想いも共有できる仲間と一緒に作業出来るのは幸せだな、と思う。そんなことを再認識することが出来ただけでも、今回のプロジェクトは成功だった、と言っていいと思っている*2

*1:実際に自分で話を持ちかけたこともあった

*2:結果を求めると自分ルールがあるので、口には決して出さないが・・・