思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

プロジェクト進行中

高校時代の友人たちと自分を含めて3人で、あるプロジェクトを進めている。


自分を含めて3人とも、それなりに大きな問題を抱えながら生活している*1。そんな生活の中で希望になれば良いよね、ということで始まったプロジェクトだ。


このブログを含め、どこかで発表が出来る段階にまでそのプロジェクトが発展するかどうかはまだ未知数ではあるが、今のところいい線突いているのではないか、と思っている。


自分は楽天的な割にネガティブ思考なので*2、ついついプロジェクトについてもネガティブ発言をしてしまいそうになるのだが、3人のルールで全てをポジティブにしよう、ということが決っているので、ネガティブ発言の全てをポジティブ化してから話す様に努力している。


これはなかなか面白い。例えば、学生の頃勉強した内容を忘れてしまっていた時に「もう全然覚えてないから駄目だ・・・」と言って凹んでしまいそうになる所で「勉強した内容はきっとどこかに残っているはず。もう一度、学習し直すチャンス!」と言って自分たちを奮い立たせるのである。


一人でコレが出来る人は正直、個人的には苦手なタイプなのだが、3人で冗談半分でやる時は笑いながら出来て、ネガティブに陥りにくくなるので、かなり効果がある気がする*3



プロジェクト自体は是非、結果を求めていきたいと思う。過程が大事だよね、という言い訳はしたくない。合言葉は『いのちだいじに ガンガンいこうぜ!』という感じで・・・*4

*1:もちろん、どんな人であっても大なり小なり問題は抱えているだろうが

*2:大いに矛盾していると自分でも思う

*3:傍から見たらアホな3人組だが・・・

*4:今、勝手に決めた