思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

どこかにいる自分

最近、柄にもなくPerfumeをよく聴いている。しかも今更JPNをよく聴いているのだが、このアルバムの特に『ナチュラルに恋して』から『MY COLOR』への流れを聴くごとに不思議なトリップ感に襲われる。


この手の音楽を聴く時に感じる、よく言われる「あがる」感じとはまた違う、何というか本当に意識がトリップした感じである*1


トリップ先で一番多いのは横浜駅周辺の地下街だ。なぜか、そごうへ向かうポルタの人の流れの中を歩いている。きっと、自分のよく行く場所の中で、一番曲に合っていると思っている風景なのだろう。


もしかしたら、自分が今いたい場所はココじゃなくて、ソコなのかもしれない。でも、トリップしながら自分には似合わない風景だな、と思う冷静な自分がココにいる。


四半世紀以上生きてきて、未だに自分探しや居場所探しかと思うと悲しくなるが、きっとこれがずっと続くのだろうな。だからと言って、不快な気持ちではないのは不思議。『ナチュラルに恋して』好きだしね。

*1:別にキメてない