思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

茅ヶ崎城址に行ってきた

1ヶ月くらい前に小机城址に行きましたが、今回はその支城と言われている茅ヶ崎城址に行ってきました。場所は横浜市営地下鉄センター南駅から割りと近くです。紫陽花と菖蒲で有名らしい『正覚寺』の裏にあります。



 ・茅ヶ崎城 - Wikipedia



Wikipediaにも『比較的よく遺構が残っており』とありましたが、確かに小机城址に比べると「多分お城だったんだろうなあ」と思わせる感じの地形でした。(恐らく、下の写真とかはそうであろうと思うのですが・・・)



小机城の支城だったとの事ですが、広さ的にはあまり変わらない印象でした。見通しの良さからすると、茅ヶ崎城の方が良かったのではないかなあ、と思います。もちろん、今と当時とでは大分景色も違うのでしょうが・・・。ちなみに下が城址からセンター北方面を眺めた景色です。



城址は公園として整備されていましたが、近所は整備された街で公園も多いせいか、子供が遊んでいる雰囲気はまったくありませんでした。そこそこ広い開けた場所も犬の散歩程度しか人が来ないのか、雑草が随分と伸びてしまっていました。



茅ヶ崎城址のいたる所に立っていた説明の看板を読む限りだと、こちらの遺構はしっかりと調査がなされた様です。そのせいか、看板の説明もかなりしっかりと書かれていました。その点、小机城址は調査がなされぬままに第三京浜で分断されてしまった、と言うのはなんとも悲しい話です。