思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

5月に読んだ本

今月は残念ながら10冊に届かず・・・。漫画入れればちょうど10冊ですけどね。6月も同じくらいのペースになりそうです。


期間 : 2012年05月
読了数 : 10 冊
ユリイカ (角川文庫)
青山 真治 / 角川書店 (2002-06)
★★★★☆ 読了日:2012年5月31日
サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)
奥田 英朗 / 角川書店 (2007-08)
★★★★★ 読了日:2012年5月29日
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
奥田 英朗 / 角川書店 (2007-08)
★★★★☆ 読了日:2012年5月28日
博士の愛した数式 (新潮文庫)
小川 洋子 / 新潮社 (2005-11-26)
★★★★☆ 読了日:2012年5月27日
人間の土地 (新潮文庫)
サン=テグジュペリ / 新潮社 (1955-04)
★★★★★ 読了日:2012年5月25日
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23)  めぐりあい宇宙編 (角川コミックス・エース 80-28)
★★★★★ 読了日:2012年5月19日
フィッシュストーリー (新潮文庫)
伊坂 幸太郎 / 新潮社 (2009-11-28)
★★★☆☆ 読了日:2012年5月14日
荒野へ (集英社文庫)
ジョン・クラカワー / 集英社 (2007-03-20)
★★★☆☆ 読了日:2012年5月12日
かもめ食堂 (幻冬舎文庫)
群 ようこ / 幻冬舎 (2008-08)
★★★★☆ 読了日:2012年5月10日
動員の革命 - ソーシャルメディアは何を変えたのか (中公新書ラクレ)
津田 大介 / 中央公論新社 (2012-04-07)
★★★★☆ 読了日:2012年5月10日

今月読んでいて一番面白かったのは『人間の土地』ですね。読了した時にもツイートしましたが、今まで読んでいなかったことを後悔しました。やはり定番の本は読まないといけませんね。反省しました。



ところで今月は『動員の革命』と『人間の土地』を除いて全て映画化されています。映画感想文を書いた後に読書感想文も書こうと思ってのことなのですが、最近は映画感想文が滞ってしまっていていつになるかわかりません。それぞれの映画はどれも相当昔に観終わっているのですが、なかなか感想文を書く気になれないです。この中で書き終わっているのは『荒野へ』の『INTO THE WILD』だけですね。さて、いつになったら書けるのでしょうかねえ。



近いうちに実家に積んである本をとって来たいのですが、それはそれで場所をとるので悩んでいます。自炊はしたくないですし・・・。