思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

小机城址に行ってきた

久しぶりに自転車に乗って出かけたかったので、少し遠出をして小机城址に行ってみました。



 ・小机城 - Wikipedia





場所は横浜線小机駅から割と近くです。住宅地の中にあるので、入って良い道なのかわからず、少し迷いました。城址に近い住宅地は古くからの家が多いのか、立派なお宅が少なくなかった気がします。また、敷地内に小さな社があるお宅も何軒かありました(さすがに写真は撮れませんでしたが)。



小机城址は上の写真にもある通り、第三京浜によって分断されてしまっています。また史跡としてそれ程重要でないのか、ほとんど調査がされてない様です。公園内には『本丸広場』や『二の丸広場』という名称の場所もありますが、公園内の立看板によると資料不足で実際の所は本丸や二の丸の場所は断定出来ないのだそうです(なんだそりゃ)。



先に第三京浜で分断された西側に行ったのですが、季節の問題なのか雑草でボサボサでした。城址の供養碑があったのは西側なのですが、こちら側にはほとんど人は来ない様です。私有地になっているのかは不明ですが、畑になっていましたし・・・。整備された東側に比べると荒れ果てていました。



東側の本丸広場は下の写真の様に開けていました。地元の方がゲートボールなどやっていそうな雰囲気です。地元の子供たちには最高の遊び場でしょうね。写真だけのポストの通り、竹林もなかなか立派でした。ちょうど時季なので、美味しそうな竹の子が少し顔を出していましたね。どうせなら西側の竹薮も手入れすれば良いのに・・・。



私はそれ程、古城や歴史に興味がある方ではありませんが、重要な道路とは言え、調査がほとんどされていない史跡が破壊されてしまっているのは少し悲しいものですね・・・。