思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

4月に読んだ本

漫画なしでギリギリ10冊、まあこのくらいのペースで読んでいければ悪くないです。今月は意外と読むことが出来ました。本当はもっとガッツリと買いまくりたいですけれども・・・。



期間 : 2012年04月
読了数 : 10 冊
ナ・バ・テア
森 博嗣 / 中央公論新社 (2004-06)
★★★★★ 読了日:2012年4月27日
面白南極料理人 (新潮文庫)
西村 淳 / 新潮社 (2004-09)
★★★☆☆ 読了日:2012年4月26日
USTREAMがメディアを変える (ちくま新書)
小寺 信良 / 筑摩書房 (2010-11-10)
★★★★☆ 読了日:2012年4月25日
ONとOFF (新潮文庫)
出井 伸之 / 新潮社 (2003-08)
★★★☆☆ 読了日:2012年4月20日
再び男たちへ―フツウであることに満足できなくなった男のための63章 (文春文庫)
塩野 七生 / 文藝春秋 (1994-03)
★★★★☆ 読了日:2012年4月20日
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
竹内 薫 / 光文社 (2006-02-16)
★★★☆☆ 読了日:2012年4月17日
おいしい色えんぴつ
視覚デザイン研究所編集室 / 視覚デザイン研究所 (1997-08)
★★★★☆ 読了日:2012年4月17日
しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
佐藤 多佳子 / 新潮社 (2000-05)
★★★★☆ 読了日:2012年4月15日
童話の国イギリス―マザー・グースからハリー・ポッターまで (中公新書)
ピーター ミルワード / 中央公論新社 (2001-10)
★★★☆☆ 読了日:2012年4月13日
日本の難点 (幻冬舎新書)
宮台 真司 / 幻冬舎 (2009-04)
★★★★☆ 読了日:2012年4月6日


今月読んでいて一番面白かったのは、やはり『ナ・バ・テア』ですかね。『スカイ・クロラ』シリーズをなぜもっと早くに読んでおかなかったのだろう、と思わされる面白さでした。ただ、『ナ・バ・テア』単独で読んで面白いか、と言われると微妙かも知れません。あくまでも『スカイ・クロラ』の世界観を感じながら読む本だと思います。ところで、単行本の表紙が格好良いのは嬉しいのですが、場所をとって困ります。



映画『南極料理人』の原作本として読んだ『面白南極料理人』はあまりノれませんでした。期待し過ぎだったのかも知れません。ノれなかった理由はいくつかありますが、最大の理由としては私個人が「著者とは一緒に生活したくないな」と思ってしまったからかも知れません。一緒に仕事をする、とかなら面白そうですが、一緒に生活をする、しかも長期で閉鎖空間となるとキツそうです。読んでいて、何となく小学生の頃大好きだった椎名誠の怪しい探検隊シリーズを思い出しました。



さて、5月は本を読む気になれるでしょうか。間違いなく五月病にかかるので、どうなるかはわかりませんね。