思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

3月に読んだ本

漫画を除いて11冊、今月も後半がかなりの失速でした。やはり私には余裕がないと読書は出来ませんね。まあ、個人的には読書なんてそれで良いと思いますけど・・・。


期間 : 2012年03月
読了数 : 14 冊
パプリカ (新潮文庫)
筒井 康隆 / 新潮社 (2002-10)
★★★★★ 読了日:2012年3月31日
ぼくのプレミア・ライフ (新潮文庫)
ニック ホーンビィ / 新潮社 (2000-02)
★★★☆☆ 読了日:2012年3月27日
もやしもん(11)限定版 (プレミアムKC)
石川 雅之 / 講談社 (2012-03-23)
★★★★★ 読了日:2012年3月26日
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生 / ダイヤモンド社 (2007-09-14)
★★☆☆☆ 読了日:2012年3月16日
スカイ・クロラ
森 博嗣 / 中央公論新社 (2001-06)
★★★★☆ 読了日:2012年3月15日
キャラクター小説の作り方
大塚 英志 / 講談社 (2003-02-20)
★★★☆☆ 読了日:2012年3月15日
重力ピエロ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎 / 新潮社 (2006-06)
★★★☆☆ 読了日:2012年3月14日
ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)
荻上 チキ / 筑摩書房 (2007-10)
★★★★☆ 読了日:2012年3月9日
銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して (幻冬舎文庫)
鈴井 貴之 / 幻冬舎 (2007-06)
★★☆☆☆ 読了日:2012年3月8日
徹底抗戦 (集英社文庫)
堀江 貴文 / 集英社 (2010-10-20)
★★★★☆ 読了日:2012年3月8日
悪夢のエレベーター (幻冬舎文庫)
木下 半太 / 幻冬舎 (2007-10)
★★★★☆ 読了日:2012年3月4日
コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学 (D’s caf〓 books)
★★★★☆ 読了日:2012年3月3日
ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお / 小学館 (2005-12-05)
★★★★☆ 読了日:2012年3月3日
ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお / 小学館 (2006-05-02)
★★★★☆ 読了日:2012年3月3日

パプリカは面白かったですが、最初の100ページを何日かけて読んだかわかりません。3月を〆る意味で31日に残りを読みましたが、余裕のある時だとなぜあんなにも時間をかけて100ページ読んでいたのか理解出来ない面白さでした。映像化したくなるのが理解出来ますね。アニメのパプリカは3,4回観たと思いますが、原作を読んで改めて観直してみようと思います。


もやしもんは新刊が出るたびに1巻から読み直す作業を繰り返しています。5巻くらいまでの流れはしっかり覚えているのですが、8巻以降がかなり怪しく、11巻を先に読んだ時点では話の展開を完全に忘れていました。こんな記憶力なので漫画雑誌とかを読む気になれないのですよねえ。週一で読んでいても物語が紡がれていかないのですよ、私の中では。まあ、単純に私の記憶力が悪過ぎるだけなのですけれども・・・。


さて、4月はどうも読む時間が微妙にとれないかも知れませんねえ。そして、そろそろ映画レンタルを再開したくなってきました。とは言っても以前の様に月額料金を払ってレンタルする様なサービスを使うのではなく、レンタルショップに脚を運んで借りてくる、という形にしようとは思っていますけれども。どうなることやらです。