思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

2月に読んだ本

漫画を除いて14冊ですか。先月に引き続きボリュームの少ない本も多かったですが、まあ満足の部類に入りますかね。後半はかなりの失速でしたけれども。

 

期間 : 2012年02月
読了数 : 16 冊
サキ短篇集
サキ / 新潮社 (1958-02)
★★★★☆ 読了日:2012年2月29日
マルクスの逆襲 (集英社新書 494B)
三田 誠広 / 集英社 (2009-05-15)
★★★☆☆ 読了日:2012年2月16日
わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
池上 彰 / 講談社 (2009-07-17)
★★★★☆ 読了日:2012年2月12日
すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)
松田 公太 / 新潮社 (2005-03)
★★★★☆ 読了日:2012年2月9日
映画の中で出逢う「駅」 (集英社新書)
臼井 幸彦 / 集英社 (2006-05-17)
★★★☆☆ 読了日:2012年2月8日
町長選挙 (文春文庫)
奥田 英朗 / 文藝春秋 (2009-03-10)
★★★☆☆ 読了日:2012年2月6日
ロゴデザイン・ラブ! -僕の失敗と成功、みんなの話からわかるブランド・アイデンティティのつくり方
David Airey / ビー・エヌ・エヌ新社 (2011-08-26)
★★★★★ 読了日:2012年2月5日
神社の系譜 なぜそこにあるのか (光文社新書)
宮元 健次 / 光文社 (2006-04-14)
★★☆☆☆ 読了日:2012年2月5日
星の王子さま (新潮文庫)
サン=テグジュペリ / 新潮社 (2006-03)
★★★★★ 読了日:2012年2月5日
the straight story ストレイト・ストーリー
村上 龍 / 集英社 (2000-03-13)
★★★★★ 読了日:2012年2月4日
阿弥陀堂だより (文春文庫)
南木 佳士 / 文藝春秋 (2002-08)
★★★★★ 読了日:2012年2月4日
グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
夏野 剛 / 幻冬舎 (2009-07)
★★★★☆ 読了日:2012年2月3日
初恋 (新潮文庫)
中原 みすず / 新潮社 (2008-07-29)
★★★★☆ 読了日:2012年2月3日
ぼのぼの 7 (7) (バンブー・コミックス)
いがらし みきお / 竹書房 (1991-11)
★★★★☆ 読了日:2012年2月2日
ぼのぼの 4 (4) (バンブー・コミックス)
いがらし みきお / 竹書房 (1989-08)
★★★★☆ 読了日:2012年2月2日
空中ブランコ (文春文庫)
奥田 英朗 / 文藝春秋 (2008-01-10)
★★★★☆ 読了日:2012年2月2日

 

 

ストレイト・ストーリー』は簡単な感想文を書きました。『初恋』と『阿弥陀堂だより』は観たことのある映画の原作として読んでいるので、映画感想文を書いた後に簡単な感想文を書くつもりです。

 

 

今月は『すべては一杯のコーヒーから』が期待していた以上に面白かったですね。著者の松田公太氏(@matsudakouta)はtwitterでもフォローしていたのですが、こうやって著書を読むとより応援したくなりますね。氏の政治的な活動にはそれ程興味はありませんが。とりあえず、タリーズに行きたくなります。

 

 

奥田英朗』の二冊は相変わらずエンターテインメント本としてはかなりレベルが高かったです。ただ、最後に読んだ『町長選挙』は前の2冊に比べると幾分パワーが落ちた印象でした。『奥田英朗』の今まで読んだ本は精神科医・伊良部一郎シリーズだけなのですが、他の本も読んでみたくなりましたね。