思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

1月に読んだ本

久しぶりに本を読んだな、と思った月だったのですが、それでも7冊でした。しかも全体的にボリューム少な目です。内容は問いませんけど、出来れば漫画を除いて10冊/月程度は読書をしたいです。

 

期間 : 2012年01月
読了数 : 10 冊
ルート225 (新潮文庫)
藤野 千夜 / 新潮社 (2004-12)
★★★★★ 読了日:2012年1月30日
 
絵のない絵本 (新潮文庫)
アンデルセン / 新潮社 (1952-08)
★★★★☆ 読了日:2012年1月29日
 
ぼのぼの (13) (Bamboo comics)
いがらし みきお / 竹書房 (1996-09)
★★★★☆ 読了日:2012年1月26日
 
ぼのぼの (14) (Bamboo comics)
いがらし みきお / 竹書房 (1997-03)
★★★★☆ 読了日:2012年1月26日
 
ぼのぼの (12) (Bamboo comics)
いがらし みきお / 竹書房 (1996-01)
★★★★☆ 読了日:2012年1月26日
 
優駿〈下〉 (新潮文庫)
宮本 輝 / 新潮社 (1989-11)
★★★★☆ 読了日:2012年1月26日
 
優駿〈上〉 (新潮文庫)
宮本 輝 / 新潮社 (1989-11)
★★★★☆ 読了日:2012年1月25日
 
ぐるりのこと (新潮文庫)
梨木 香歩 / 新潮社 (2007-06)
★★★☆☆ 読了日:2012年1月21日
 
日本人へ リーダー篇 (文春新書)
塩野 七生 / 文藝春秋 (2010-05-19)
★★★★☆ 読了日:2012年1月18日
 
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫)
本谷 有希子 / 講談社 (2007-05-15)
★★★★☆ 読了日:2012年1月15日
 

 

 

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』と『日本人へ リーダー篇』は簡単な感想文を書きました。基本的には映画感想文を書いた原作本になるとは思いますが、今後も簡単な読書感想文を書けると良いなあ、と思っています。

 

 

ところで最近『ぼのぼの』を少しずつ買って読んでいますけれども、本当に素敵なお話が多いですね。基本可愛くて、時々毒を吐くキャラクターは大好物なのでたまりません。今まで真面目に読んでなかったのを今更ながらに後悔しています(確か高校生の頃に何回か読んだ記憶があるのですが、その時は特に印象に残らなかったのですよね)。

 

 

さて2月はどの位読書出来るでしょうか。何となく5冊くらいかな、と思っているのですが・・・。図書館などを含め、読書をする時間がたくさんあった学生の頃が懐かしいです。それなりに読書をした方だと思いますけれども、今考えるともっと読んでおけば良かったな、と思ってしまいますね。