思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

はてなブログについてとか

 『「はてなブログにともだちを招待しよう!」キャンペーン』に当選していないだなんて!!
こんな事なら『「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」』に応募するためだけにもっと遅くブログ作れば良かったですよ・・・。人生で一回くらい懸賞とか宝くじとかに当たってみたいものですね(死ぬ間際だけはごめんです)。

 ところではてなブログのダッシュボードですが、どうせならタイトルだけではなくイントロ部分だけでも読めて欲しいなあ、と思いました。(そういった仕様が嫌いな方もいらっしゃるとは思うので、feedの仕様を個々で設定出来るべきかも知れませんけど・・・)
f:id:downist:20120112012053j:plain

 どうしても読みたいブログなら大抵は(あれば)twitterアカウントをフォローしていたりしますからね。イントロでも読む事が出来れば、知らないブログでもちょっと読もうかな、という気が起こる可能性もありますし少しは流動性が高まると思うのです。また、はてなスターとかも表示してあるのも良いかも知れません(これは流動性の面からはプラスマイナスどちらの効果もありそうですが)。

 ダッシュボードを最初に見た時はtumblrっぽいのかな?と期待したのですが、現状だと大して面白くないので、ダッシュボードに流れてきたブログをはてなブログ内だったら簡単にQuote出来るとかでも良い様な気がします(もう何をやってもきっと「○○のパクり」と言われるのは免れないでしょうから)。

 こうやって書いてきて思うのは(まともに運用していませんが)面白いのはtumblrなんだよなあ、ということでした。もちろんユーザーとしては、はてなにも頑張って頂きたいですけどね。