思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

twitterにアカウントロックされていた話(解決)

6月27日にアカウントロックされてから、そろそろ2週間が経ちそうな本日、アカウントロックが解除されました。前回までのお話は下の通りです。downist.hatenablog.com


最初の頃はこのままtwitter止めるのもアリかなあ、と思っていたのですが、1週間が経つ頃から何となく寂しさを感じ出し、まだ必要なんだな、と認識させられたので前回の最後に来ていた自動返信メールに現状と対応のお願いをしたためて再返信してみました。*1

すると、こんな返信が。

f:id:downist:20150709134338j:plain

そりゃあ、10日も経った自動返信メールに返信は出来ませんよねえ、と思いながら、仕方がないのでまたいちから異議申立てをしました。

異議申立てに対して、再び自動返信メールが来るので、一応1日空けてから再返信して一晩明けるとこんなメールが返ってきており、無事にアカウントロックが解除されていました。

f:id:downist:20150709135004j:plain

いやあ、めでたい。これでまたツイートし放題です。そんなにツイートしませんけど。


何というか、今回の件に関して特別な対応は必要なく、ただ淡々と形式に則って対応してもらうように行動すれば何も問題はなかったのですよね。そこで「何となく大変そうだから待ってみる」とか「ちょっと様子を見てみる」とかやっていたからこんなにも時間が経ってしまっただけです。やはり基本的にはルールに則って動くのが最短ルートなのですよね。メールとかしなくても済む、簡単な方法を誰か見付けてないかなあ、とか考えてパスワードリセットとか『アカウントロック』で検索したりするから時間がかかってしまったのです。

ここ最近言われまくっている「権利や健康は勝ち取るものなんだよ」という言葉が頭の中で響いております。


同時に、twitterから公式にアナウンスがないのはやはり解せません。前回2月辺りの騒動の時はアナウンスがあったのでしたっけね? 今回『アカウントロック』で検索すると、私と同様の状態だった方が散見されたので、正式なアナウンスがされていれば別垢をとる、という対応をする方も減ると思うのですがね。私が気付いていないだけで公式アナウンスがなされていたとすれば、ごめんなさい。


さって、ツイートするぞー!

*1:『本人確認終了後、問題が解決しない場合は、このメールに返信し、問題の詳細をお知らせください。』と記載があったので。そもそも本人確認が出来ないのですが…