思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その100

昨日の第99弾に引き続きその100です。とうとう100回目ですね。だから何という訳でもありませんが。よく続いているものです。振り返ってみた時に、何を思うのでしょうかねえ。間違いなく「何でこんなに漫画読んでいるんだろ」が一番に来ると思いますが…。

もちろん知っていました。途中を1,2冊読んだことがあった気がしますが、1巻から読んだことはなかったので、ありがたく読ませて頂きましたが、やはり面白いですね。既刊35巻でまだ続いている、ということでなければ買って読みたい漫画です。スペースのことを考えれば、こういう漫画こそKindleで買い集めるべきなのでしょうけれどもねえ。


以前1巻だけ読んでいましたね。1巻の時に「1巻だけでは何が何やらわからない」と書きましたが、3巻まで読んでも特に何かがわかった訳ではありませんでした。この謎を放ったままにお話が進んでいくのはあまり好きではありません。登場人物たちに「もっと情報収集しろよ」と言いたくなってしまいます。ただ続きはまだまだ気になります。どうしても読みたい、という気分にならないのが不思議なところです。


表紙の女の子が『スプライト』の子と似ているなあ、と思ったら作者が同一人物でした。そりゃあ似ますな。それにしてもタイトルに偽りアリでしたね。全然「よいこ」ではありませんでした。ところで先ほど、Wikipediaの作者の項を見に行ったのですが、なかなか酷い書かれっぷりですね。若干の悪意を感じるのは私だけでしょうか。もしかしたら、どこかで作者本人が自虐的に書かれている通りに話したのかもしれませんが…。

おっぱいとパンチラで人気を得た。

こんなことも書かれていました。ただ、こんな漫画はたくさんありますよね。リスト表記するまでのことではないと思います。うっかり笑ってしまいましたけれども。ちなみに『よいこ』は小学生のおっぱいとパンチラだらけでした。これ、小学生って詐称ですよね、絶対に。少なくとも作者は小学生と思って描いていないと思います。続きは気になりません。

こちらも『スプライト』、『よいこ』と同じ作者さんですね。カワイイ女の子の格闘モノだと『なつきクライシス』を思い出すのですが、あちらはなかなか面白く最後まで読みましたが、こちらは何だか読んでいてツラかったですね。何が違うのかな、と思ったのですが、主人公が楽しそうじゃないことでしょうか。わりと最初の段階からツラそうにしているのが読んでいてツラかったのかもしれません。その点『なつきクライシス』は序盤にはそんな感じはまったく見せずに中盤以降に悩み出す、みたいな感じで人間的な成長も描かれていたので、楽しめたのだろうなあ、とか思いました。続きは気になりませんでした。


出版業界漫画(?)では『重版出来』を少し前に読みましたが、個人的にはそちらの方が好みでした。どちらもスポーツ一筋で来てからの転身、という主人公でしたが『編集王』の主人公の方は、読んでいてさすがに少しキツい気がしてしまいましたね。ただ、読み終わってから確認してみると、1994年の漫画でしたので20年以上前の漫画ですから、当時はこういう主人公のテイストが普通だったのかも知れません。そういう意味では『重版出来』の主人公の一途さ、というか熱さというのは2013年の漫画だからかも知れませんが、現在でも特に違和感を感じませんね。どちらも10年経過して読んだ時にどう思うかはわかりませんが…。続きは気になりませんでした。


今回の1回分だけでも12冊の漫画を読んでいるのですものねえ…。今回は3巻まで読める漫画が多かったこととは言え、単純に100倍すると1200冊です。1年と少しで1200冊…買っている分の漫画類は含まず、ですね。まあ読み過ぎ、というほど読んでいる数ではないと思いますが、私の人生史上では最も読んでいることは間違いありません。漫画ソムリエ、とかを名乗る(呼ばれる)方たちは1日20冊くらいは読むのでしょうかね?もしそうだとすると、1年で7300冊くらいでしょうか。お仕事にしている方の1/6の量だと考えると、少し多い気もしてきます。

8時間労働の1/6だとすると、1時間20分ですね。そう考えると、趣味の範疇として特に問題がない気もしてきます。ただ、一番問題がありそうなところは私自身の中に実になっている感じがまったく残らない、というところでしょうか。新書を読む、という行為もわりと近い部分があるのですが、私はどうもこの手の行為が好きなようです。ただ、同時に思うのは趣味の範疇のものなのだから、特に意味がなくても良いだろうということですかね。まあ、どうせ読むなら自分の好きな漫画を選んで読めば良いのに、という部分は同意せざるを得ませんが。時々、なぜこんなに苦行のように漫画を読まなければならないのか、と思う漫画にも出会いますからね。この無料漫画を読んで一言感想文を書くことも、まだもう少しの間は続けていこうとは思いますが、出来れば買いたくなるような面白い漫画にたくさん出会えると嬉しいです。次は目指せ200回、でしょうか。いや、手堅く目指せ210回、とかにしておきましょうね。