思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その94

昨日の第93弾に引き続きその94です。ここ数日、また胃周辺の調子がイマイチです。数ヶ月前に十二指腸潰瘍をやってしまっているので、再発かも、と気が気でないです。現状、いくつか並列してストレス源があるので、次回の診察日の再検査に引っかかってしまう予感しかしません。並行しているストレス源はきっと解決する時は一気に解決していくのでしょうねえ。本当なら一つ一つを潰していきたいところなのですけれども。

名前は知っていた漫画ですね。登場人物の奈緒子の項をWikipediaで読んでいて笑ってしまいました。

常に雄介を見守り続けレース中一番きつくなる場所で応援し力を与える。本作のタイトルにもなっているが出番は少なく、泣いたり雄介君と叫んでいるシーンがほとんど。

3巻までだとなかなか登場シーンは多かったですし、主人公なのかな、と思ってしまったのですが、ここから出番が限られてくるのですね…。なるほど。個人的には雄介くんよりも奈緒子をメインに見たかったですので、少し残念です。続きはいつか読みたいですね。


ケンガンアシュラ(1) (裏少年サンデーコミックス)

ケンガンアシュラ(1) (裏少年サンデーコミックス)

原作者のサンドロビッチ・ヤバ子氏の名前が読んでいる間中、ずっと引っ張られてしまいました。語感がハマります。それにしても山下一夫さん、56歳で15年ぶりですかあ…。その相手は奥さんではなかった、というのがちょっと悲しくなってしまいました。山田浅右衛門暴れん坊将軍が倒す、というのが大マジとして語られているのは面白かったですね。痛いのは苦手なので続きは読みません。


Amazonさんのレビューが厳しいですね。サッカーや野球漫画であれば、ここまで厳しい目だけで見られないでしょうから、自転車の世界はまだまだ狭いのだろうなあ、と思ってしまいました。掲載誌は少年サンデーですから、こういう漫画がある程度の周期で出てくること自体に私は意味があると思いますけれどもね(現在の漫画雑誌の実際の購読者層を考えたら、そういう訳にもいかないのかもしれませんが…)。ところで無料漫画で数冊読んだ自転車漫画(かもめ☆チャンスOddsバイキングス)の影響で、少し自転車レースのことを知りたくなってきました。この漫画の続きは読みませんが。


DRAGON JAM(1) (ビッグコミックス)

DRAGON JAM(1) (ビッグコミックス)

家庭の事情で中卒フリーターをしながらストリートバスケで稼ぐ主人公なのですが、その場所が鎌倉の海岸近くらしく、あの辺りは地価が高いだろうに、色々と大丈夫なのかなあ、と変な心配をしてしまいました。とりあえず、親は住む場所のチョイスを少し考えた方が良かったのかもしれません。まあ高校に行けば良いってものでもないですけれどもね。バスケのプレイシーンは楽しそうなので少し続きを読みたくなりました。


馬、好きなのですよねえ。この漫画は馬がしっかりと描かれていたので読んでいて嬉しかったです。以前、考えてた競馬場に馬を見に行く話も全然実行していませんので、漫画を読んで気を紛らわせておきたいところなのですが、既刊13巻でまだ終わりそうもない感じらしいので、気軽に読み出すのも躊躇われてしまいますね。うーん、悩ましい。


週末に少し部屋の片付けをしたのですが、片付けをしていて「最近、漫画増えすぎじゃね?」と思ってしまいました。新書を積んでいたのは以前から変わらずなので、今更何も思うことはないのですけれど、漫画を積んでおく状態にしたことは今までほとんどなかったので、気になってしまったのです。以前も書いたと思いますが、部屋のスペース的にそろそろ限界が近付いているので、スペースを圧迫しやすい漫画は出来るだけ増やしたくないのですよね。

とは言え、新書にしろ漫画にしろ文庫にしろ単行本にしろ、読みたいものを買って持っておきたいと思うのは、断捨離的精神とは対極にありたいと思っている私などにとっては当然のことでしょう。読みたい時にそこにある、というのが大事なのですよね。最近は自室に私自身がいないので、読みたい時に私がそこにいることが少ないというのが問題ではあります…。