思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その88

先日の第87弾に引き続きその88です。少し間が空きましたね。やはり予約投稿作業までを完璧に終わらせておかないと、こんな感じになるようです。月曜日の負債を平日1週間かけて払っているような生活が続いています。ツラい…。

いつかちゃんと読みたいな、と思って結局どの漫画も最後まで読んでいない冬目景氏の漫画ですね。確か『黒鉄』は買っていた気がするのですが…。『ハツカネズミの時間』は連載開始時に「完結したら読むんだ!」と思っていた気がします。とっくに連載終わっていましたね…。今度買って読もうと思います。ちなみにこの『イエスタデイをうたって』はあまりピンときませんでした。面白かったら買って読もうと思っていたのですが、読むのも後回しで良いかな、という感じでした。


何てことのない*1お話ではあるのですが、それがとても魅力的な漫画でした。続けようと思えばダラダラと続けられる気もする内容の漫画ですが、スッキリと4巻で完結しているようなので続きを是非読みたいです。Wikipediaを読む限り、長編漫画がなさそうなので、他の作品も少し読んでみたくなりました。


原作が伊坂幸太郎氏だった『魔王』よりは面白かったですね。こちらが凄い、というよりはあちらが…という感じではありますが。Wikipediaを読むと魔王が初連載作品だったようなので、今後の漫画はもっと面白くなっていくのでは、という気がします。少し少女漫画っぽい画だなあ、と思いながら読んでいたのですが、少女漫画経由の方なのですね。納得です。続きはそれほど気になりませんでした。


表紙からですけれども、ワイルドライフなのに動物の描写が…。まあ、それを言ってしまえば人間のお話なのに人間の描写が…となってしまう漫画はたくさんあるのですけれども。お話は少年漫画なので大雑把でも良いような気がしますが、やはり少し気になります。続きは読みません。


好きです。『SHIORI EXPERIENCE』の時もそうでしたけど、私はやはり音楽漫画が好きなのでしょう。『BECK』は不思議とハマれなかったのですが…。先輩の女の子が小さい幼女体型なところは私の好みと真逆なので、黒髪ロングのキツそうな女の先輩を用意して頂きたいところでしたが、まあ仕方ありません。続き読みたいです。


全体的に好きな雰囲気の漫画が多かったですね。わりと面白さ、というよりは雰囲気重視で読むのでぼんやりと「良かったなあ…」という感想を抱く漫画を好みます。個人的には冬目景氏の漫画などはその筆頭だと勝手に思っているのですが、今回は少し合わなかったようですね。残念。そういうこともあります。雰囲気と面白さをどちらも同程度感じる漫画というのはあまり多くはないのですが、『ゆうきまさみ』氏や『あさりよしとお』氏と『石黒正数』氏の漫画がほとんどでしょうか。平仮名多めですね。

最近だと、ここに『正義警察モンジュ』を読んでから集めるようになった『宮下裕樹』氏を含めても良いような気がしてきました。読書ステータスを読了にしていませんが、『東京カラス』も結構面白いですしね。個人的には『リュウマのガゴウ』路線よりは『東京カラス』路線に期待してしまいます。『リュウマのガゴウ』もモヤモヤしたところが晴れれば、とても面白くなりそうな雰囲気はあるのですがね…。と、今回読んだ漫画とはあまり関係のない話をダラダラと書いてしまったところで今回は終了です。

*1:設定自体は現実世界であったら、珍しくはないものの大変ではあると思いますが…