思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その78

昨日の第77弾に引き続きその78です。休日になると溜まっている漫画の感想文を書いてしまおう、と思って書いているのですが、そうすることによって下書きばかりが溜まってしまっています。一日一回以上更新するのが何だか勿体なく感じてしまうのですよね。

タイトルを見た時は「もしかして、植木を作ったり鑑賞したり出来不出来で競ったりする漫画か!」と興奮しましたが、普通に少年漫画的なバトルが始まってしまいました。「うーん、この枝が…」とかいう漫画が読みたかったです。


タイトルからしてラノベのコミカライズなのだろうな、と思ったら見事にその通りでした。ラノベのコミカライズ作品はおしなべて同じ印象を受けるのですが、この漫画も既視感が強かったですね。決して漫画としてのクオリティが低い訳ではないと思いますけれども。


こちらも予想通りのラノベのコミカライズ作品ですね。タイトルで察します。こちらも既視感のある内容ではありましたが、原作ラノベはきっと人気があっただろうな、というのが感じ取れる漫画でしたね。ところで今書きながらWikipediaを読んでいたらヒロインの一人の設定がなかなかでしたね。

妹と結婚するために同性結婚の認められているマサチューセッツ州にあるマサチューセッツ工科大学への進学を希望している

色々と解決されていません。特に続きは気になりませんでした。


こちらもラノベ原作だろ、と思ってここに並べました。やはり。キャラクターに魅力を感じませんでした。キャラクターが髭の筋肉オヤジとか狡猾そうな小男とかテンプレでも良いので、もっと汗臭い感じだったらお話は面白かったのかもしれないなあ、と思ってしまいました。この漫画(及び原作)に限ったことではないのですが、読者層の問題があるので仕方がないとは思いますが、あまりにも登場人物が若々しすぎるのですよね。残念でした。


タイトル的にはこれもラノベ原作!と言いたいところではありますが、違います。学園の総生徒数が30万人という設定になっていて驚愕です。日本の高校生の10%くらいを占めそうな数字のような気がします。学園が東京ドーム2万個分の敷地面積、というのも想像付きません。恐らく、東京都23区全域よりは広いですよね。楽しそうではありますね。続き、少し気になります。


身近に私が勝手に「アニメ先輩」と心の中で読んでいる方がいます。その人はどうやって時間を捻出しているのかよくわからないほどにアニメを観まくっているのですが、原作漫画や原作ラノベには目もくれない人だったことをふと思い出しました。こうやって漫画を読んでいるとラノベ原作の作品がたくさんあるのと同時にアニメ化されている作品もたくさんあることを実感するので*1、現在進行形で放送されているアニメと過去のアニメを観ながら、その関連漫画やラノベにも手を伸ばす、というのは現実的ではないのでしょうね。

ところで、そのアニメ先輩にアニメ視聴について色々と聞いた時に「不毛だなあ…」という感想を抱いたのですが、我が身を振り返ってみれば、自分も十分に不毛なことをしていましたね。これが男の性というものでしょうか。

*1:特にアニメ化されている作品の方が無料漫画になりやすい、という理由もあるかもしれません