思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

【日記】雀を保護したものの死んでしまった日

雀を保護したものの死んでしまった日

雀を保護しました。正確に書くと、母が保護してきました。道端に落ちていたらしいです。案の定、私がどうにかすることになったので、Amazonさんの箱とタオルとティッシュを動員して巣箱を作り、愛犬君のウェットフードを餌にして、準備を整えました。

f:id:downist:20150524175815j:plainf:id:downist:20150524175818j:plain

以前どこかで書いた気がしますが、私が小学生の頃、今回と同じように母がツバメを保護してきたことがありました。その時は無事(?)に飛べるようになるまで育てて放鳥した経験があったので、今回も上手くいくかもしれない、と少し思ったところもあったのですが、保護して3時間程度で死んでしまいました。

あまりにも呆気なく死んでしまったので、何をどうすれば良かったのかもわかりませんでしたね。webで保護の仕方を調べて、それなりに実践してみたつもりだったのですが、どこに問題があったのかどうかも判断出来ないくらいの短時間で、ただただ悲しくなってしまいました。

もしかしたら保護してきた時には致命的な問題を抱えていたのかもしれませんし、私の扱い方に問題があったのかもしれません。ただどちらにせよ、私の力が及ぶところではありませんでした。飛ばせてあげたかったですね。亡骸は実家の庭に埋めました。