思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その71

先日の第70弾に引き続きその71です。今回は病院での更新回ではありません。ただ、半分程度病院で書いた分が実は下書き状態になっていたりします。近いうちに完成形にして、そちらも更新しておきたいところです。

クピドの悪戯の第2弾だということですが、特にストーリーや基本設定に関連がある訳ではないようですね。どちらも主要人物がよくわからない架空の奇病にかかってしまってさあ大変、というところは共通していますが…。奇病の切羽詰まった感はこちらよりもクピドの悪戯の方が感じました。それは私が男だからかもしれませんけれどもね。それにしても主人公、もっと上手くやりようがあっただろう、と思ってしまいました。


ぶれいど ぷれい(1) (ビッグコミックス)

ぶれいど ぷれい(1) (ビッグコミックス)

ぶれいど ぷれい(2) (ビッグコミックス)

ぶれいど ぷれい(2) (ビッグコミックス)

ぶれいど ぷれい(3) (ビッグコミックス)

ぶれいど ぷれい(3) (ビッグコミックス)

いやあ、この漫画は本当にキツかったですね。基本的にはエロだけなのですが、そのエロにしてもエロくないという最悪な状態だと思ってしまいました。既刊8巻ということに驚きしかありません。これならAVの方がストーリー性がまだある気がしてしまいますよ。


これが「はがない」ですか。コミカライズもされていたのですね。ラノベ→アニメ→漫画という感じなのでしょうか。アニメは1,2話くらい観た記憶があるのですが、内容はまったく覚えていませんでした。アニメで観た時よりも面白く感じたのは気のせいだったのでしょうかね。とはいえ、続きを読みたいと感じた訳でもありません。


こちらもコミカライズかと思っていましたが、漫画が原作なのですね。このアニメは猛烈にオススメされて1話だけ観た気がします。ノリが合わなくて1話だけしか観れませんでしたが…。漫画も印象はほとんど一緒でしたが、アニメよりはまだ大丈夫でしたね。続きを読みたいとは思いませんでしたけれども。


のんのんびよりアニメを勧められて観ました。原作が漫画だということを知らずに観ていましたね。今回、勝手にコミカライズだと思い込んで読み終わってからWikipediaを見てみて、やっとこの漫画が原作だと知りました。基本的には漫画もアニメもまったく同じでしたが、個人的にはゆっくりとした空気感がアニメの方が伝わってくる気がします。単純に読み方の問題かもしれませんけれどもね。


さて、3巻まで無料になっている漫画は出来るだけ先に読んでしまうことにしています。放置してしまうと容量を圧迫してしまいますし、本当に漫画の評価をするならば3巻くらいまでは読むべきだと思っているからです。私が面白いと思っていたり、世間一般で面白いとされている漫画でも1巻の段階では面白くなりそうな雰囲気がまったくない、ということも少なくありませんからね。その点、3巻までで面白さが伝わらなかった漫画がその後面白くなる、ということはなさそうです。もちろん、3巻くらいまでは面白かったのに、ということは十分ありえますけれどもね。そんな訳で無料漫画は出来る限り3巻まで無料にしてくれると嬉しいですね。全10巻以下の漫画では成立しないでしょうけれども…。

それにしてもラノベからのコミカライズであったり、漫画原作のアニメ化、ドラマ化であったりと、色々なメディア展開をしている作品がこんなにもたくさんあるのですね。それだからこそ様々なタイミングで期間限定でも無料として漫画が読めるようになることが多いのだと思いますが、それにしても、かなり多いですよね。売れるかわからない作品を一から創り出すというのは大変なことなのでしょう。大した読み込みをすることもなくボロクソに言わないようにしないとな、とほんの少し思いましたが、やはり今後も変わらずに言い続けることでしょう。