思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

最近読んだ無料漫画の一言感想文その69

第68弾に引き続きその69です。少し間が結構空いてしまいましたが、前回に引き続き病院の待ち時間に書いている分になります。今日も呼ばれるまではまだかかりそうです。

お馬鹿っぽいお話は結構面白かったのですが、登場人物がすべて女の子である必要性はまったく感じませんでした。内容的にはすべて男の子に置き換わっても3巻までの間は何ら問題なく感じましたね。ターゲットありきで登場人物がすべて女の子になったのだろうなあ、という不自然感はあったものの、それを差し引いてもなかなか楽しめました。続きは気になりませんでしたが…。


随分以前に1巻だけ無料期間があったので読みましたが、2,3巻も1巻に引き続き面白かったですね。面白かったので続きも読みたいのですが、既刊38巻で現在も連載中のようで、踏ん切りがつきません。出来れば完結してから一気読みしたいです。


ミステリーかというと微妙な線だと思いますね。エログロもそこそこあって、この画だから読めた、というのはあるかもしれません。推理しているかどうかは別にして、ミステリー漫画は江戸や明治が舞台であることが多い気がしますが、どの漫画もあまりその舞台設定を活かせているようには思えないのですよね。この漫画も然り。


何だか不思議な漫画だな、という印象でした。ジャンル的には格闘漫画になると思いますが、格闘漫画が苦手な私でも格闘部分はそれほど気にならずに読むことが出来ました。何というかキャラとノリが独特で、それが画に表れているように感じます。かなり好みの分かれる画だと思いますので、嫌いな人も少なくないでしょうね。ハチワンダイバーの前の漫画になるようで、ハチワンダイバーもなかなか独特な画だと思っていましたが、その独特さがこの漫画ではまだ洗練されていない感じがします。


鉄子の旅(1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅(1) (IKKI COMIX)

ただひたすらに鉄の人って凄いなあ、と思ってしまう漫画でした。移動手段としての鉄道は好きですが、鉄道に対してここまでの情熱を注げる、というのはさすがに理解出来ません。ただ、理解は出来ませんが、その情熱を漫画を通して眺めるのは面白いですね。やはりオタク的に情熱を注いでいる人は少し遠くから眺めているのが一番だな、と思いました。


2年くらい前の一時期、ほとんど漫画を買わない時期があったのですが、Kindleで無料漫画を読むようになってからは特に、私にしては漫画を買うようになった気がします。無料漫画を読んだことがきっかけで買った漫画もいくつかありますし、見事に戦略にハマっている感じがして悔しいですね。

ところでKindleで主に漫画を読むようになってからそこそこ経ちますが、未だにKindleは読みにくいなあ、と思ってしまうことがしばしばです。思った以上に慣れないものですね。私の適応能力が低すぎるだけなのかもしれませんけれども…。無料漫画がきっかけで買った漫画もKindleで買った漫画は結局まだ一つもありません。すべて紙の漫画で買ってしまっていますね。きっと紙の漫画の収容限界が訪れない限りは、Kindleで買うことはないのだろうなあ、と思います。とはいえ、収容限界はそれほど遠くない日に訪れそうではありますが。